人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

メルト / 初音ミク

 
 初音ミクつーアプリが発売されたのは去年の夏だけれども、要はMIDIのヴォーカル版の完成度が今までよりも高いモノということで、しかしそれでもなんだか鼻声つーかふわふわと地に足の着かない発声というか、こんな声の歌、聴きたくねえよ と、最初は完璧スルーだった。
 
 ところが、そこはやはり使いようということで、だんだんとみんなデータの構築の仕方がわかってきたのか、なかなか上手い音の出し方をしてくるようになったようだ。
 そして、ミクが機械音であるために息継ぎが必要ないこと、声域が激しく広いこと、どんな複雑なリズム・音階でも難なく歌えること、人間で無いために人間では歌えないような歌を歌わせるという部分で今までになかった歌を歌わせたオリジナル曲が発表されてきた。

 そんな中でオレが気に入った曲の一つに、メルトというものがある。
 ニコ動
 つべ

 メロディは完成していて手を入れる余地は無いし、編曲だってこの雰囲気をそのままにするならドラムの音を間引くくらいだし、歌詞はかなりアレだけど、すでに相当完成度は高い曲である。

 メロディやリズムにあまり無茶してるところは無いから、ミク特有の人間では歌えない類の歌では無いが、声域が広い、というか高い。やはり人間では歌いづらい歌には違いない。

 
 が、今時のネット住民というのは恐ろしいモノで、この曲に対しても「歌ってみた」の類の動画がニコ動にたっぷり投稿されるのである。(半分以上は、まともに歌えていないようなもんだが)
 
 そしてその中でも一番感激したのがガゼルという人の歌うメルト
 ニコ動
 つべ
 つべの方は尻切れみたいだけど。

 この人のメルトに関しては、もうAメロの「朝目が覚めて~」の時点ですでに動けなくなったもんね、聴き入ってしまって。つーか痺れたような感じで。
 サビは全てファルセットだけど、ここまでコントロール出来ていればそれがどれだけの穴になろうか。
 なによりも、美しいブレスは曲の魅力を何倍にも引き立ててくれるということで。
 ミクにもブレスはあるみたいだが。(どこかの曲で、ブレスが入っているのを聴いた記憶がある)

 と、ガゼルという人がいるんだよ というところで、今回は終わり。
 
by maple_r | 2008-02-18 00:03 | 音楽