人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

カーエアコン

 
 ゴールデンウィーク明けそうそうに、最高気温が30度に達するってどうなっとるだ。しっかりせえ、地球!

 
 暑いといえば、先月の第三日曜日、確か皐月賞の日だったと思うが、この日も相当暑かった。午前中にフットサルの大会があり、昼過ぎにくたくたになってクルマに乗り込んだ。あまりに暑かったのでまだ4月だというのにエアコンのスイッチを入れると、熱風が吹き出してきた。なんてこった!
 
 確かに以前からなんかヘンだなと思うことはあった。雨の日に、湿気がすごいからとエアコンを入れても、やたらと暖かい風ばかり出てくる。20度くらいのかなり寒い設定温度にしないとからっとした風が出てこなくて、サーモセンサーの調子が悪いのかなと思っていた。

 ところが今回は、設定温度を一番寒くしても一番暑くしてもファンが最大になって熱風が出てきて、ちょうど外気程度の25度あたりでファンが最小になるため、サーモセンサーとしては問題が無いようで、単純に風が冷たくならないということは、エアコンのコンプレッサが死んだか!?
 となると、10万からの修理代を覚悟しなければならないではないか、とほほほほ…。


 さっそくディーラーに行って、修理の見積りを依頼する。30分ほど待たされると、「コンプレッサは生きてます。大丈夫」との返事。助かった。ありがたい。
 故障しているのは、設定した温度に合わせて、冷たい空気と暖かい空気を混合する弁を動かすモータだそうで、つまり暖かい空気だけを送るように弁を動かした段階で死んでしまったということなのだろう。
 修理代の見積りは、部品代と工賃合わせて14,259円。今になって考えれば、しょーもない部品だろうに高いなーと思うが、当日は10万以上の請求をされたらどうしよう、いっそエアコン壊れたまま乗り続けるのか、それとも年式的にも買い換えを考えなければならないのではないか、とか考えていたくらいだったから、こんな金額でももうありがとう! と言いたいくらいで、すぐにお願いしてしまった。

 部品は名古屋に在庫があるから、一週間後の週末だったら修理可能ということなのだが、週末は整備工場が混むので、時間で予約するのでは無く、代車を貸すから半日預けてくれとのこと。代車が無料ならそれで良いということで決める。


 一週間後ディーラーに向かうと、そこに待っていた代車は、ほぼ新車のウイングロードであった。オドメータはまだ1000kmにも達していなくて、室内もいわゆる新車のにおいただようクルマ。
 代車と聞いて、10年くらい経った商用バンみたいなのを想像していたので、正直面食らった。
 
 これがキーです、と渡されたのは、ロックのopen/closeボタンのあるリモコンのみ。あれ、キーは? という顔をしていると、これ持っていれば良いんですよ、と。
 なんと! いわゆるカギを使わないクルマのキーは、社長のBMWで知っていたが、なんとウイングロードなんていう高級じゃないクルマまで、今時はそんなキーになっているのか!

 リモコンのopenボタンを押そうとすると、「このキー身につけていれば、ドアノブ横のボタンを押せば開きますから」

 (くっ……、そういえばこんな感じのCMを見たことがあるのだわ。買い物袋で両手がふさがっていてもラクラク♪ みたいな)

 シートを合わせて、ミラーを合わせて、さて、エンジンはどうやって掛けるのだ?
 社長のBMWはパネルにリモコンを差し込んでから、エンジンスタートボタンを押してエンジンを掛けていた。

 (こっ、これには差し込むところなんてないわっっ。その代わり、普通はキーを差し込むところがダイヤルになっているっ。これに差し込むのかしら。とりあえず廻してみようかしらっ)

 「押しながら廻せば、エンジン掛かりますから」
 
 (ちょっ、ちょっと! 今、やってみようと思っていたところじゃない! 先に言わないでよ!)

 (パーキングブレーキは、シフトの横には無いわね。ということは、ペダル式ね。あったわ。解除ノブは、ハンドルの左下かしら。あら、無いわ。ということは…)

 「パーキングブレーキは、もう一度踏み込めば解除されますから」

 (うきーっっっ!!! 今、やろうと思ってたのにっ! 人のことを、ばかの人のように言わないでちょうだい!!)


 ということで、12年前なんていう古いクルマに乗っているオレに新車を乗らせて、クルマを買い換える気にさせる作戦であったのであろうか。
 確かに、昔の同じようなクラスのクルマに比べたら、はるかに内装やら装備やらは立派になっている。ただ、エンジンの感触はそう大して進歩していないのだが。
 装備が立派になったって、そりゃあ価格が上がってるもん当然だ。バブルの頃よりもクラス的な価格は上がっているのだから。みんなよく買うよな、今時のバカ高いクルマ。感心するわ。

 
by maple_r | 2007-05-10 01:31 | こんなものを買った