人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

菊花賞について考える

菊花賞は、スピード持続馬が勝つ。
これが持論だが、このメンツの中ではコスモバルクだなあ。
しかし、外枠が非常に不安。
3000mということで、出来るだけおとなしくおとなしくレースを進めようとする中で、外枠から出てすぐ3コーナーを回ると、それだけで位置取りが中団あたりになってしまう。
去年のネオの敗因の一つに、これがあると思ってる。

今回のコスモバルクも、外枠が不安。
ラビットが近くにいるので、その馬を目指して3コーナーに向けて、自分から一瞬ハミを取ってくれれば良いんだが。
ということで勝つ可能性は高いと思うが、ダービーのように大負けする可能性も高いので、軸として買うのはリスクが高い。オッズ的にも。

軸にふさわしいのは2着候補のハーツクライ。
これは、スピード持続馬が瞬発力馬をつれてくるから。

今回の菊花賞は、ナリタトップロードが勝ったときのイメージがあって、ナリタ=コスモバルク、テイエム=ハーツクライ。馬の特性が似ているというんじゃなく、レース中の位置取りね。
このときのテイエムは、アドマイヤベガを意識しすぎて追い出しが遅れ、結局ナリタに届かなかったわけだが、今回のハーツクライは、後ろに意識を集中させる必要は無いから、届いても不思議じゃないと思う。
ただし、基本的には2着候補。

3着候補はハイアーゲーム。
この馬、そのまんまやっぱり右回り不得手なのかもしれないが、もしかしたら中山・阪神のコーナーでごちゃつく少しパワーの必要な馬場を苦手にしてる場合もなきにしもあらずかなあ、と。
その場合、府中の馬場に似てる淀なら、来てもおかしくないんじゃないかな。

今のところの上位人気3頭で、おもしろく無い予想かもしれないけど、それでもコスモが勝ったら、おめでとうと言いたいじゃん。
by maple_r | 2004-10-24 10:16 | 競馬