誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

本社勤務になりました

 
 ……実は。
 
 ……今月のはじめから。



 といっても、通ってる先は前と変わらず名古屋の事務所なんですが。
 つまり、会社の本社が名古屋になりました。
 
 もともとね、社長は名古屋にいるし、売り上げは本社よりも名古屋のほうが多いし、ちょっと歪んだ構造になっていたわけなんだが。

 しかし本社を移転するというのは面倒だ。本社機能を完全移転するかどうか、未だに結論は出ていないが、完全移転するとなるとその担当者はオレになるんだなあ。

 最近、ただでさえ大変な状況になってるのに、そんなこんなでさすがにまいりそうな今日この頃なのでありました。
 
[PR]
# by maple_r | 2009-05-17 00:20 | 雑記

DCMX mini

 
 少し前にdocomoからメールが来て、DCMX miniの利用限度額を1万から3万にあげてやるという。
 DCMX miniっーのはつまりコンビニとかで使えるクレジットカードのIDのこと。

 前にここに書いたけれど、これで買い物して金券ショップでモバイラーズチェックを買って利用代金を払うと、結果的に8%引きで利用出来るというね。docomoの利用代金で引き落としされるDCMX miniではなくて、クレジットカードを発行するDCMXにアップグレードしろ、DCMXなら100円利用につき1ポイントのポイントがつくぞというけれど、100円利用につき8円引きされるminiのほうが良いに決まってるんだぜ、と。

 利用枠1万のときはコンビニの利用程度ですぐに一杯になっちゃってたが、3万あればかなり使えるな。
 ふつーにショッピングでも使って、それが割引されるという。おいしいな。もっと使い込むと、5万とか利用枠増えるかな。
 
[PR]
# by maple_r | 2009-04-27 01:14 | 雑記

定額給付金

 
 定額給付金の申請書類が来ました。
 
 
 が、窓口で受け取れねえじゃねえかっ。

 銀行振込しか選択出来ない。
 現金受取が出来るのなら、会社を休んででも取りにいこうと思ってたのに。

 1万2千円なんて中途半端な金額を銀行振込にしちゃったら生活費にまぎれて、なにが景気対策かわからなくなっちゃう。
 こういうのは現金支給に限ると思うんだがなあ。

 
[PR]
# by maple_r | 2009-03-29 02:16 | 雑記
 
 去年末の誕生日、正確には誕生日の次の日の7日であるが、関ヶ原からの帰り道、40までがんばった自分へのご褒美になんか買うか、どうせならクルマでも買ってやるかと、日産プリンス販売に寄った。
 この日、ティーダのカタログを貰って「今がスカイラインのターボなんで、いきなり1.5Lではさみしいから、買うなら1.8Lかなと思ってる」と話をして、翌週、1.8Lを試乗させてやるから来いと言われて試乗して(試乗車では無く、ディーラーのサービスの人のプライベートカー)、買うなら何色と聞かれて「シルキーベージュで、内装もベージュかな」と話をしたら、さらに翌週に1.5Lだけど外も内もベージュを用意したから見に来いと言われて見て乗って、さあ決めろというから決めた。
 
 
 
b0012790_2147294.jpg

  さよならスカイライン。


 
b0012790_2148183.jpg

  よろしくティーダ。



 2週間前に納車しました。このタイプは在庫が無かったとのことで、思ったより時間がかかった。正月も挟んだし。
 昔は下品なクルマが好きだったが、歳をとったのか上品なクルマを欲しくなった。色もこれが一番上品だなと思ったのだが、この色を乗ってる人ってたいがい歳がいってる人なんだな。やはり老けたということなんだろうか。

 これまでは年間で5千キロも乗らないような使い方だったのだけれど、先週、仕事で使いまくることになって、2週間で1千キロ走ってしまった。

 なかなか良いクルマですよ。シートもサスもふにゃふにゃだけれど。もっとカチッとしているほうが好みなんだが、一般の日本人にはそういうのはウケないんだろう。
 
 今のところの不満点は、高速走行時に横風の影響をものすごく受けること。
 風の強い日に伊勢湾岸道を通ったら、強い風がドンと当たると横に10cmくらい動くような感じでとても怖かった。
 リアスポイラーを付けると改善されるとかしないとか。後付で買おうかしらんとも思うが、付けて改善されなかったらイヤだしなあ。安くないし、あまりかっこよくならないし。
 
 というわけでローンで生活が苦しくなってお菓子が買えずに痩せるという、ローンダイエットを始めました。よろしく!
 
[PR]
# by maple_r | 2009-02-08 22:07 | こんなものを買った

続・amazon

 
 amazonで何を買うって、金額的には10proやHD595とかが嵩んだけれど、こういうのは近所で買えないからしかたがないとして、ボリューム的にはCDやDVDが多い。あとは本。

 CDは出来るだけ地元で買おうとしていたんだが。
 かつて今池を最寄り駅として使っていた頃、地下街のCD屋を使っていたのに潰れた。
 今、千種駅、春日井駅を最寄り駅として使っていて、千種駅のビッグオレンジが去年潰れた。そして今、春日井駅のCD屋が潰れた。

 CDはどこで買おうがそう違いは無いんだが、DVDは違うんだよなあ。再販制度外だから、CD屋で買ってもほとんど定価だが、アマで買うと2割引きとかで買える。
 最近のDVD付きのCDも、CDでありながらDVD付きだと再販制度外になって安く買える。
 さすがにそうなってしまうとアマで買ってしまう。だいたいメーカーがわざとしょぼいDVDを付けて値引きさせようとしているんだからタチが悪いんだがね。


 本も出来るだけ地元で買おうとしているが、専門書や近所でどう考えても置いてないのが翌日に届くとなるとつい買ってしまう。


 電動ハブラシは1600円くらいの差だったが、この前買った歩数計はアマで2980円。ヤマダ電機に買いに行ったら3980円だった。アマの3割増しですよ!
 それでもまあ1000円なら見なかったことにする、とヤマダで買ったんだが。買ったというか、ポイントで引き換えたというか……。

 ヤマダ電機でさえ、アマとこれだけの差があるんだもんなあ。
 どうしたらいいんでしょうかねえ。

 
[PR]
# by maple_r | 2009-01-13 22:43 | 雑記