誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

バスを運転したよ

 行って参りました、初バス運転。あぁ緊張した。


 今日はカーリング女子のスイス戦を見て絶望から始まり。なんであんな凡ミスばかりしてんだろうねえ。神ショットの応酬だった英国戦の人たちはどこへ行ってしまったの? こんなチームに負けたとあっちゃミュアヘッド嬢もがっかりだろ。


 カーリングの試合が終わったあとは、ぱんじゃさんを連れて動物病院へ。日曜日にちょっとしたシコリを発見したんだよね。年齢的に癌が怖いから即座に連れて行ったが、悪性じゃなかったので一安心。

 
 それから会社行って少し遊んで、夕方予約時間より早めに平針へ。 
 実はこれまであまりちゃんと試験の工程とか聞いていなかったんだが、それをちゃんと精査した。どうやら仮免後の路上練習は5日×1時間でいいらしい。他にも路上試験に合格しても、最後に取得時講習といって試験場では無く、教習場(こちらの言い方で車校)で2日間の講習を受けないと免許証がもらえないという、なんだかんだでやっぱり遠い道のりなのであった。


 さて、早めに着いて時間待ちをしていたが、やはり実際の時間になると周りは真っ暗。視力が悪い人にとっては一番モノが見づらい時間。やっぱり初めての時は明るい時間にしておけばよかった。

 最初はシフトやパーキングブレーキの扱い、ドアや室内灯のスイッチの使い方を教わる。その後、教官の運転で試験コースを途中までレクチャー。この時点で緊張マックス。うっは、オレ無理。こんなでけぇクルマ扱えねえ、やっぱ帰る。ってヘタレたが、帰れないんだな。

 で運転手チェンジ。いやぁデカい。今乗っているティーダと比べて、幅は1.5倍、長さは2.5倍だからね。でもこの数字以上にデカい。時間的に暗いというのもあったけど、リアなんて霞んで見えないもん。「ほらよく見て。後ろ当たりそうだよ」とか言われたって、見えないんだからしょうがない。

 車幅が広いからどうしても左に寄りすぎてしまうようだったけど、これも暗くて路側線がよく見えなくて困った。そういえばヘッドライト点けさせてくれなかった。教習場もそういうものだったっけ? まあリアタイヤ側の路側線はヘッドライトが点いていても関係ないけど。

 一番戸惑ったのは車両感覚や前輪位置・オーバーハング等の問題よりなによりフットブレーキ! 重いのなんの。二種だとかっくんブレーキは減点対象と聞いているから、気を遣ってじわじわと踏もうとしても全く減速しやがらない。あれあれあれあれと戸惑っているうちに停止線が近づいてしまい、焦って強く踏んでガンとなってしまう。これは50分では全く掴めなかった。次に乗るときの真っ先の課題だ。

 ということで、仮免の試験コースの半分を2回乗って時間。一周も出来なかった。
 思ってたよりも強敵。仮免なんて3時間くらいの練習でいけると思ってた。
 ブレーキ並に難しかったのは隘路か。頭とフロントタイヤの位置はある程度コントロール出来ても、リアタイヤのコントロールがまだまだ。まあ見えなかったというのもあるし……。

 これはもうちょっと真剣にやらねば、と思って、来週は明るい時間に2時間分予約してみた。この2時間で仮免Aコースを一周出来るレベルまで持って行って、次の週に3時間くらい乗ってBコースとCコース、それからAコースの復習、ただし合格レベルに達するかは神のみぞ知るみたいな感じか。


ここまで     18,800円
練習料(2H)  19,000円
合計       37,800円
[PR]
# by maple_r | 2010-02-24 00:20 | 雑記

大型二種免許

 
 そうそう、オプーナは“オプーナを買う権利”を持っていないことに気がついたので辞めました。つーかさ、オプーナ新品がワゴンで2980円ではさすがにねえ。1500円以下じゃないと。
 2980円って、FF13の中古と同じ値段ですぜ。


 そんな訳で現実逃避に前の職場でほぼ毎日のように遊んでいるわけですが、せっかく時間が出来たのだからと、表題の通り、大型二種免許を受けることにしました。平針の試験場でいわゆる一発ってやつ。

 知らない間に免許制度が変わっていて、大型にも仮免が出来てたのね。で、仮免使って路上練習を10時間やっていないと本試験が受けられないという。
 大型にも合宿の教習所があって、大型一種だと今の8t限定中型(昔の普通免許)からだと20万強。大型二種だと40万弱くらいする。で、雇用保険に入っている(いた)人は国家資格訓練として2割が国からもらえるから、一種だと16万くらい、二種だと32万くらい、合宿でもかかる。

 平針だと、隣接の練習場を使うことになるが、一種のトラックを50分9000円。二種のバスだと50分9500円。仮免後の路上練習だけでも一種で9万、二種で9.5万かかるわけだ。さらに仮免を受けるために練習したり、試験を落ちたりすると余計かかる。それに、仮免でも本試験でも申し込みしてから実際の試験は数週間先なので、時間もかかる。

 で結局、平針で大型二種にチャレンジすることにしました。
 今日、仮免試験の申し込みと、練習場への入校及び初回予約を入れました。初回練習は明日(23日)の18時から。
 今時の18時ってどれくらいの暗さかな~と、今日の18時に外を見回したら真っ暗でやがんの。初めてバス乗るのに真っ暗かよ、不安だなあ。

 しかしこんなことを始めると、逆に免許が取れるまで再就職に前向きにならないんじゃないかと不安になったりもするし、途中で挫折したら無職なのに大金を損してしまうが、どうなりますかね……。

2/22 仮免申し込み&練習場入校
 大型バス仮免試験-3/12
 仮免試験手数料 3,100
 試験車両利用料 1,650

 平針自動車練習場
 入校料       3,500
 練習料       9,500

 二種免許学科試験問題集
            1,050
 合計       18,800円也



 あ! 明日の練習までに仮免試験コース覚えておかなきゃならないんだった!
[PR]
# by maple_r | 2010-02-23 01:23 | 雑記

A列車で行こう9


 現実逃避第二弾
 
 大昔、学生の時、友人が「アニキからもらってきた」といってパソコンとたくさんのゲームを持ってきた。その中にあったのが初代「A列車で行こう」だった。
 たしかA列車というどっかの国の大統領専用列車を使って、スタート地点からゴール地点まで大統領を送り届けるのが目的というゲーム。だがA列車はあってもレールが無いので、ずーっとレールを引いていかなければならない。レールを引くにはお金と資材が必要で、お金はレールが引かれると街が出来て住民が鉄道を使うようになって得られるようになる。資材は資材工場が作ってくれるけれど、貨物列車で必要な場所まで運ばなければならない。
 最初、手探りでやったとき、貨物列車通せば旅客列車が通らない、旅客列車を通せば貨物列車が通らない、両方通せばレール上で衝突してゲームオーバーになってしまい、どーやるんだこれは、と思ったものだった。で「アニキのセーブデータ見てみりゃいいんじゃね?」ということに気がついて見てみたら、ほうほう複線化やら待避線やら時刻表を使ったポイント制御やら、ほっといても勝手に資材を運び込んで客車は人を運んで、どんどん街が成長していくようにつくりこんであった。なぁるほど、こりゃあすげえ、と、それを見倣ってレールを敷設して、とうとう大統領を送り届けたのであったが、いやあどんなけこの大統領は暇なんだ?

 その数年後、自分のPCで「A列車で行こう3」というゲームを買った。大統領を送り届けるという目的は無くなっていて、単に鉄道を使って街を大きくし、資産を増やすというゲームになっていた。
 勝手に街が大きくなるだけじゃなく、自分でビルやらの施設を建設することが出来て、シムシティみたいなゲームに進化していた。

 これも結構ハマっていた記憶があるが、街が大きくなるとどこもかしこも同じ高さの豆腐型高層ビルで一様な街になってしまって飽きた。


 さて、ようやく本題。ラストレムナントでPCゲームにハマってしまったので、またPCゲーを買おうと物色したのがコレ。amazonで予約してまで買ったのだが……なんだこのクソゲは!
 画面の美しさがウリらしいが、ラストレムナントほどきれいならいいけど、たいしたもんじゃない。ちょっとしたVRより水面表現がきれいって程度。
 ゲームの根本たるレールが引きにくいったらありゃしない。ちょっとしたズレで繋がらなくなるし、ストレスが溜まる。
 住民どもが好き勝手に建物たてやがるし、どこの役場かしらないが、バカな道路ばかりひきやがる。
b0012790_23172929.jpg

 こういうのをこっちが撤去して、整然とした街並みを改めてつくらにゃならん。全然金は貯まらん。
 ていうか、税金ルーチンに致命的なバグがあって、街が大きくなればなるほど途方もない金額の税金を払わなければならなくなる。金を稼ぐために、これまたバグの株売買を行わなければならないという、なんのためのゲームかわからん……。いやもうこれ、ゲームじゃない……。

 まあさ、箱庭ゲームとして眺めてるのはいいんだよ。
b0012790_23212956.jpg

b0012790_23222916.jpg

 ビッグベンとかサグラダファミリアとか、ビルに囲まれてちゃ意味ねーだろ。

b0012790_23225739.jpg

 東京タワーをビルで囲んでどーする。
 500系に飛び込みが出来る線路ってーのもなあ。

b0012790_23242072.jpg

 右側は自分では制御出来ない新幹線の路線。左側は在来線を走る500系。


 このゲームが目指しているところは、なんとなくわかる。けど、どれもが中途半端でしかないから、だめだめにしかならない。
 結局、自分で好きな街をつくれるマップコンストラクションで楽しむしかないんだもんなー。
[PR]
# by maple_r | 2010-02-22 23:30 | ゲーム

テスト


 バカでかいSS貼れるかテスト。

b0012790_020661.jpg

[PR]
# by maple_r | 2010-02-17 00:20 | 雑記

再就職にあたって


実はまだ、業種さえ絞り込めていないんだな。
 これまでと同じ業種は辞めとこうと思っていて、あとは出来れば大所帯のところがいいと、そんな程度しかまだ考えてないんだな。

 同じ業種の中では……今まで居た会社以上に楽しめる会社は無いだろうから。それに、別の会社に行ったところでこのたぐいの業界全部がゆがんでるのは変わらないし。

 大所帯なら多種多様な人間が居るから、合わない人間ももちろんいるだろうが、全体がその流れにはならないだろうと思って。今と同じような小規模のところだと、人間関係が悪かったらどうしようもならないだろう。この歳で新人として入る以上。

 そこまで考えたけど、それ以上はまだ考えてないんだな。

 これまでの会社は、作業が売り物のサービス業で、人が動かなければまったく売り上げにつながらない業種だったから、出来ればモノを売れる製造業と思ってるんだが……。


 オレは何が出来るんだ、何がしたいんだろう。


 会社入って、それこそほとんどのことを経験して、どんなことをやっても60点は取れる自負はあるが、100点を取れるジャンルは無いんだよな。中途採用というのは、そういうピンポイントで120点取れるやつを募集しているんだろう?

 
 この歳でほおりだされて……  広いトラックでぼくは よろめいてる
[PR]
# by maple_r | 2010-02-12 03:01 | 雑記