誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

引っ越し

 
 長らく間借別館で続けていましたが、本館にもどることにしました。

 本館も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 http://www10.big.or.jp/~panja/blogs/returns/
[PR]
by maple_r | 2010-03-09 01:17 | 雑記

初詣

 
 木曜日、松阪に行く所用があったので、少し足を伸ばして伊勢神宮へお参りに行ってきた。
 実はこれが今年の初詣だったりする。
 お賽銭を666円……と思ったが、やっぱり今年も五円が無かった。とほほ。

 たまには赤福でも、と買ってきたが、2個で十分だなあ。とてもじゃないが8個なんて食いきれないや。だいたいこれどのくらいのエネルギーあるんだ? と調べたら、赤福のHPに載っていた。1個85Kcalだって。案外と少ない。和菓子だからか。


 今回の松阪は、去年の春から夏にかけてやっていた、会社入って以来最悪の仕事のケリをつけてきたもの。まあ、退職した今となっては遊びなんですけどね。

 働いていた頃は、こうやって一つの仕事が終われば、よしっ次! という前向きの頭の切り替えで進行できたが、今はこんな残務一つ一つが片付くたびに、一つ一つのろうそくの火を指で芯をつまんで消すような、そんな何ともいえない感慨にふけっている。


 だいたい、会社辞めたのに遊びと称して未だに顔出して、あまつさえ打合せなんかにも顔出して、給料なんてもらえないのにどんだけお人好しだよ。

 と思っても、17年この会社にいた想いはやっぱり強いんだよな。会社にいるほうが、落ち着くのだ。
 
 現に、オレ以外の人もたくさん来てる。家庭持ちの人なんか「家にはいづらい」とか言っちゃってるし。

 

 残りのろうそくは、1.5本。
[PR]
by maple_r | 2010-03-07 01:59 | 雑記
 試験を申し込んだのは結構前のような気がするが、まだ3時間目の練習。これまでは大型犬に散歩させられている飼い主でしかなかったが、すこしずつ大型犬に命令出来るようになった感じか。

 今日は教官が代わった。基本的に月ごとに代わるらしい。教官用の資料か何かを見ながら「前回はAコースをやったんだね? じゃあ今日はBコースやる?」っていきなりいうから、いやいやBコースなんて覚えてきてませんよ、Aコースの復習を、と申し出る。この教官は、教習生の好きにやらせるタイプのようだ。

 Aコースを2.8周くらいやって時間終了。隘路とクランクで切り返してしまった。隘路なんて、前回よりもヘタだったなあ。最初にハンドル切るタイミングが早かったのかなあ。

 でも来週に5時間も練習するし、仮免はなんとかなりそうな気がする。しかし本当に難しいのは本試験だよな。場内でも方向転換や縦列(普通車でもオレがもっとも苦手とする部類)やらのバック操作、そして恐怖の路上試験も。平針のまわりって狭い道ばかりだもんなあ。R302のところは工事中で変則だし。


ここまで     85,300円
練習料(1H)   9,500円 (仮免試験後の予約。仮免が合格すれば路上、落ちたらまた復習)
合計       94,800円
[PR]
by maple_r | 2010-03-06 01:11 | 雑記

はじめての百鬼夜行

 失業者が失業手当をもらうためには、4週間に一度ハローワークに行って、求職活動をしているけれども失業中ですという失業者認定を受けないといけない。その失業者認定される日を認定日といって、最初にハローワークに行ったときに全部の回を決められてしまう。
 その最初の認定日が今日でした。

 初めてハローワークに行って失業しましたと離職票を提出したとき、ちょうど認定日行事をやっていたのを見たんだけれど、係の人が「××時××分の認定の方、お待たせしましたこちらに並んでください」とやって、その前にずらずらっ~と失業者が列をなすわけですよ。その姿がゾンビの群れというか、百鬼夜行というか、なんというか禍々しいものに感じられてですね、あぁオレもそのうちの一人なんだなあと。

 失業給付を甘んじて受け取る立場にいつづけず、これを屈辱として早めに社会復帰する糧としなければ……と思うんだがいやはや、今日も求職情報を見たが、どのジャンルを見ればいいかの絞り込みもまだ出来てないのがいかんともしがたい。

 とりあえずバス運転手を捜したが、観光バスや地方の路線バス運転手で基本給は20万以下、歩合手当含めても20数万程度。こんなもんなのか大型二種の相場って。
 市バスと民間と、こんなに格差があるものなのか。
 やってらんねえよなあ。
[PR]
by maple_r | 2010-03-03 00:57 | 雑記
 今時は、普通自動車免許でも教習所に通うと30万強かかるらしいね。オレが取ったのは21年前だけれど、確か20万しなかったはず。一緒に中型限定自動二輪(今の普通二輪)も取って、併せて23万くらいだったと思うんだが。
 教習時間が長くなったみたいだが、しょせん教習場なんてどれだけ教えたって実践とは違うんだからたいした意味は無いんじゃないかな。むしろ免許取得後の実践で、まわりのマナーが悪いクルマに毒されて、それで良いんだと思ってしまうことのほうが大きいんだから。名古屋周辺では、とにかく信号無視がひどい。赤なのに発進する信号無視では無くて(それも深夜ではよく見るが)、青から赤に変わってもなかなかクルマの流れが止まらない信号無視。前が行くから一緒に行っちゃえという感じでどんどんついて行っちゃう。右折の矢印が出る信号なんて、交差側が青になってても突っ込んでいくクルマをふつーに見る。そろそろ愛知県警、いい加減にしてほしい。きちんと信号無視で取り締まってくれ。

 
 今日は、仮免Aコースを一通りの練習。車庫からスタート→慣らし→坂道→障害物→バックストレート50km/h→路端停車→隘路→踏切→S字→クランク→ゴールというのが仮免Aコースの内容で(こうやって書くとずいぶん短いように感じてしまうな)、前回は隘路までをやったから、今回は踏切、S字、クランクが追加。
 
 前回は初めてで完全ビビってたし、暗くてよく見えなかったし、やれっていうからしょうがないやってやるんだからねっ みたいな感じで、頭んなか真っ白って感じでぽか~んと走ってしまったが、今回は少し慣れて明るかったし、ある程度タイヤ位置も気をつけながら走ることが出来た(気がする)。しかしその分、肩に思わぬ力が入って、終わってから肩がコチコチになったり、全身汗でぐっちょりしたり、緊張度は倍増。
 S字は、思っていたよりもいけそうである。バスの場合、前輪タイヤは運転席よりも後ろにあるため、S字の左カーブのところでは運転席は完全に路外に出ているというのがなんとなく不思議な感じ。

 今日の目から鱗は、普通の交差点で曲がるときでも半クラ使って良いよと言われたこと。普通車では厳禁なのにね。
 Aコースを二周+坂道をやって時間終了。そうだなあ50分で三周出来るようになるのが目標か。

 今週の次の練習は金曜日、来週に2H+2H+1Hの練習予約を取りました。で、12日に仮免試験。試験までに8H乗ることになるけど、これだけ乗ればそこそこはいけるんじゃないかと思うんだが、どうだろうなあ。
 
 と、仮免試験ばかり気にしていたけど、そういえば14日にはTOEIC試験があるんだった。忘れてた。DSのTOEIC問題集を買ったのに、今までに1時間くらいしかやってないや。こっちもそろそろちゃんとやらないとなぁ~。


ここまで     37,800円
練習料(5H)  47,500円
合計       85,300円
[PR]
by maple_r | 2010-03-02 02:25 | 雑記