誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

続・amazon

 
 amazonで何を買うって、金額的には10proやHD595とかが嵩んだけれど、こういうのは近所で買えないからしかたがないとして、ボリューム的にはCDやDVDが多い。あとは本。

 CDは出来るだけ地元で買おうとしていたんだが。
 かつて今池を最寄り駅として使っていた頃、地下街のCD屋を使っていたのに潰れた。
 今、千種駅、春日井駅を最寄り駅として使っていて、千種駅のビッグオレンジが去年潰れた。そして今、春日井駅のCD屋が潰れた。

 CDはどこで買おうがそう違いは無いんだが、DVDは違うんだよなあ。再販制度外だから、CD屋で買ってもほとんど定価だが、アマで買うと2割引きとかで買える。
 最近のDVD付きのCDも、CDでありながらDVD付きだと再販制度外になって安く買える。
 さすがにそうなってしまうとアマで買ってしまう。だいたいメーカーがわざとしょぼいDVDを付けて値引きさせようとしているんだからタチが悪いんだがね。


 本も出来るだけ地元で買おうとしているが、専門書や近所でどう考えても置いてないのが翌日に届くとなるとつい買ってしまう。


 電動ハブラシは1600円くらいの差だったが、この前買った歩数計はアマで2980円。ヤマダ電機に買いに行ったら3980円だった。アマの3割増しですよ!
 それでもまあ1000円なら見なかったことにする、とヤマダで買ったんだが。買ったというか、ポイントで引き換えたというか……。

 ヤマダ電機でさえ、アマとこれだけの差があるんだもんなあ。
 どうしたらいいんでしょうかねえ。

 
[PR]
by maple_r | 2009-01-13 22:43 | 雑記

ハブラシが壊れまして


 ハブラシと言っても、もう3年くらい使ってる電動ハブラシですが。
 壊れたというか、スイッチをONの時に点灯するランプが普段から消灯しなくなっちゃって、充電しないと2日程度で使え無くなっちゃうというだけなんだけど。

 でも、ハブラシとして使いたい時に充電切れで使えないというのは不便極まりないので新しいのを買ったほうがいいのかしらん、と思ったのだが、この壊れたハブラシはオムロンのHT-B401というやつでたしか5千円程度だったはず。2万3万する電動ハブラシの中で、これはリーズナブルだし本体も細くて持ちやすいし、かなり気に入って使っていた。

 今でもこのモデルの後継は売っているようで、似たような値段で買える。しかし上位機種が出ていた。なんだかすごいらしい。だが値段が倍近くする。うーむぅ……。
 この壊れちゃったヤツには頑張ってもらったからなあ。ということで401への感謝も込めて、上位機種を買うことに決めたのである。


 と、ここまではどーでもいいはなしで……。

 買うことに決めたはいいが、近くのヤマダ電機では9980円するのだが、amazonでは8383円で買えるんだよな。安すぎんだろ、amazon。いや、もっと安い店はあるけれど。

 実はオレ、去年の1年間だけで仕事での買い物(会社経費)含めて25万くらいamazonで買ってんだよね。
 買い物は地元で、とは思うんだが、ここまで値段が違ってしまってはツラい。特にamazonなんて外資だもの、本当は使いたくないんだが……。


 便利で安いんだよなあ。


 小売業って厳しいよなあ。

 
[PR]
by maple_r | 2009-01-13 00:09 | こんなものを買った

寒中見舞い申し上げます

 
 別に喪中では無いんだが、こんな日になってしまったので。


 この年末年始の休みはいつもと違ってちと変則で、12/28が仕事納め、1/6が仕事始めだった。
 一部の人が、韓国との仕事のやりとりの関係上、ほとんど大晦日まで仕事をしなければならなくなって、じゃあみんなで28日までは仕事をしましょう、ということになったんだけど、その時点でその韓国業務と関係ないオレは27、28と掃除に年忘れボーリング大会に忘年会と、ただ遊んでたようなもんだが。
 
 そのボーリング大会はオレが商品を選択したのだが、頑張って優勝賞品PSPをゲットした。オレのオレによるオレのための大会であった。

 別にPSPで何がやりたいとかあったわけじゃないので、いざ手に入れても何を買ったらいいかわからなかったのだけれど、ネットの体験版でパタポン2をやってみたらこれが面白くて速効買ってみた。

 音ゲーってはじめてだったのだけれど、面白いねーこれ。29日に買って、ずーっとやってしまった。


 初詣は1/2に行ったのだが、賽銭を166円入れようと財布を開けると、161円しかなかった。


 今年もご縁が無いらしい。
[PR]
by maple_r | 2009-01-11 23:26 | 雑記