誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏が終わってしまう合図

 
 土浦で無差別殺人をおこした犯人が、自己愛性人格障害と診断されたそうだ。
 バカか。
 精神科医というのは、どうしてなんでもかんでもこうやって障害名をつけるんだろうか。そんなんしたら、世の中のほとんどの人がなんらかの障害になるに決まってる。
 前々から疑問だったのだが、犯罪者の精神鑑定をやるのに、犯行時の精神状態をあとから判定出来るんだろうか。宮崎勤も、何度も精神鑑定をやり直していたが、犯行を犯してから何年も経っていて、自身の精神状態だってそうとう変化しているだろうに。

 それとも、犯罪を犯した当時では無く、刑を受ける立場として精神疾患があればいいというのだろうか。
 精神疾患があれば責任能力が無くて、刑を受けなくていいというのもなあ。責任能力が無いなら、その時点で保護責任者を設定して一生その管理下に置くとか、そういうことをしなきゃと思ったりするが、あまり言い過ぎるとナニになるのでこのへんで。


  
 今年は夏休みとして、15と18、そして29日を休んだ。まわりは一週間休むけど、独り身だと一週間も連続して休んでももてあそんでしまうし、それなら3休4出3休4出と連続していたほうが使いやすいというのもある。
 そしてなにより、オレが一週間も休んだら仕事に支障があるだろうと、オレ自身が思っていたいのだろう。実際はそんなことはありもしないのに、そう思いたいのだ。


 15日には、もんと、とっしいとカラオケに行った。オタクのカラオケ、オタカラである。
 もんの長男は立派なオタクに成長していた。マイクを離さなかったもんなあ。

 16、17は一泊で帰省した。大学と中学の同窓会があったので。
 大学のは同窓会というか、研究室の教授の退官記念式。ほとんど知っている人はいなかった。

 中学の同窓会は、およそ16年ぶり。世代が今年で40になるというので催されたそうだ。40だというと、みんなおっさんおばさんになってるのだろうなあと思ったが、そうでも無かった。みな、あんがいと若い。
 オレは母親が24歳の時の子なので、母親が40の時には中三か高一になっていたわけで、その頃の母親なんてふつーにおばさんだったよなあ、なんて思いつつ、自分の母親なんて最初からおばさんなのかな。
 「へー、バツイチなの? 私と一緒だねー、子供は?」なんて言って、オレの手を取ったりしないでください。やめてください。


 最近、喜怒哀楽の内、怒の感情を抱くことが少なくなっている。いろいろとあっても、怒るよりも哀しくなる。
 ところがこの土曜日(30日)、ヴァリオが3コーナー手前で早くも脱落していったのを見たとき、久しぶりに怒という感情が来た。
 自分が勝手に根拠無く好走を期待して、それが裏切られただけなのに、怒るのは筋違いなんだが。

 31日は、滋賀の山の中で行きたい場所があったのだが、30日までに雨が止まなかったのであきらめた。それもイライラに拍車をかけていた。
 山の中なので、前日から晴れ間がのぞいていないと、足元が良くないから。

 一転、とんでもない快晴となった今日。また裏切られた。
 
[PR]
by maple_r | 2008-08-31 23:06 | 雑記

誤算

 
 フットサルが出来なくなってから、一切身体を動かさなくなってしまった。なので最近、身体のなまり具合がひどい。

 フットサルをしていた頃だって、一ヶ月に2回のフットサル以外は一切身体を動かしていなかったようなもんだから、そう動いていたわけでも無いんだけれど、それでも今の豚生活はひどい。

 
 ということで、自転車を買いました。   ……てへ。


 いきなりキツい運動は無茶だから、軽くてもいいから身体を動かすことから始めようと。
 せっかく買うなら、折りたたみ自転車にしようと思ったわけ。アパートの自転車置き場はいっぱいになっていてここに駐めたくなかったから、折りたたみだったらクルマのトランクに入れたり、4Fまで階段を上って部屋の前に駐めたり出来るかなと。
 それで、自転車の使用場所もこの辺りの近所だけじゃなく、クルマに積んでどこかの高原まで行って、そこで自転車をおもむろに組み上げて高原をさっそうと走るという……。

 ……いやあ、オレ、20年も前に自転車に乗ること自体が似合わない、さらには歩いていることすら似合わない、ずっとクルマの中の不健康さが似合うと言われていたんですがね。

 自転車が来ました。
 で、でかいっ。折りたたんでもぜんっぜん小さくねえっ。
 もともとオレのクルマは異常にトランクが小さいのだが、トランクには全く入る気配はない。2ドア車なのでリアシートに入れるにもサイドシートを折った状態のままでなんとかクルマの中に入るという状態。これじゃあクルマに積んでおくなんてことは出来ねえや。
 
 15kg程度というから、灯油ポリより軽いじゃねえか、と思っていたのだが、ポリって取っ手がしっかりしてるんだよね…。しっかり持つところがままならない折りたたみ状態だと、数字以上の重さが感じられるわけで、4Fまで持って上がるって楽じゃねえ。
 
 そして……
 小径だから、前にすすまねえ。6段変速機が付いているものの、2段までは軽すぎて使い物にならないまさに三輪車レベルのギア。それより上でも、さわやかな走行とはいかないんだなあ。
 
 何もかもが誤算で、すぐに使わなくなってしまう雰囲気がぷんぷんであるが、うーん、ちーと頑張ろう。
 
[PR]
by maple_r | 2008-08-03 23:50 | こんなものを買った