誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ultimate ears Triple.fi 10 pro

公式

 こいつはすごい!
 頭の中に、とんでもない量の音があふれ出してくる。その音は耳元で鳴るのではなく、広がりを持っている。まるでイヤフォンでは無く5.1chで聴いているかのような広がり。

 ヴォーカルが頭の中心で歌い、各々のインスツルメントがそれぞれの場で鳴って、頭の中で音の空間が広がるのである。

 

 SE210を買ってすぐに、高いイヤフォンには高いなりの品質があるんだ、という当たり前のことを再認識して、もっと上のクラスのイヤフォンが欲しくなった。SE210の元気の無い音に満足がいってなかったこともあるし。

 だんだんとランクを上げていって、何度も感動を味わうのも楽しいのだろうが、あまり安くない買い物を何度もするのもどうかということで、この10proに狙いをつけていた。
 折しも××××により会社からちょっとした金一封が出ることになって、それにドル安が重なり尼の販売価格が突然下がったこともあって、3月の頭にとうとうポチッてしまった。前回のSE210のことを書いたときには、すでにこの製品を使っていたのである。


 パッケージを開いて最初に聴いた曲をあえて電波ソンにしたのだが、逆にこういうシンセの音が多い曲は広がりが強調され、初聴で驚かされた。

 このイヤフォンで聴く立体音響は、とりわけすごい。部屋の向こうから音が来るような感じすらある。

 このイヤフォンを使うようになってから、Perfumeの曲が楽しく聴けてならない。めちゃくちゃ楽しいんだよ、これまでの印象とは全く違うんだ。おかげで新作CDを予約しちゃったじゃないか。って、予約したのはイヤフォン買う前だったかもしれない。
 テクノ色が強くなってきた後期capsuleはほとんど聴いていなかったんだが、このイヤフォンで聴いてみると、これもこれでめちゃくちゃ楽しいじゃないか。
 starry skyはコメントアートなんてあって、余計に楽しい。


 音場の広がりがあまりに楽しいのだが、逆にこれに慣れてしまうと恐ろしいことになってしまうので、ずっと10proを使い続けることは怖い。だからたまにはSE210も使う。
 「そんなに持ってるなら、これ(vibe)くださいよ」という会社の女子の言にならって「あげないけど、貸してあげる。返せとは言わないから家に持って帰っても好きに使っていいよ」というと「やった! ずっとこれカワイイと思ってたんですよねー」と。


 この調子では、近いうちにER-4sも買ってしまうような気がする。その次は5EBとかも。
 westone3だって、発売されたらたぶん買ってしまうんだろう。

 夜は短し聴けよ音楽
[PR]
by maple_r | 2008-04-12 23:53 | 音楽

ふとん

 
 最近、朝寒くて目が覚める。気が付くとふとんを蹴飛ばしているのだが、なんでなんだろうと考えると、そういえば真冬と同じだけのふとんでまだ寝ていた。

 かい巻き2枚と羽毛ふとん2枚の計4枚。かい巻きを2枚重ねてるのもおかしいのだが、もらったので使ってる。つか、かい巻きって言って判ってくれる人はいるのだろうか。はんてんの長いヤツみたいなもんなんだが。

 今日からかい巻きを1枚にしてみよう。
[PR]
by maple_r | 2008-04-10 00:12 | 雑記

カバン喪失

お花見♪

 飲み屋で椅子に掛けていたことは覚えているから、飲み屋で持たずに帰ったか電車の中に置き忘れたか。
 とりあえず店に電話して、忘れてないか聞くが、そりゃ無いわな。
 で、駅員に電車の中にカバンを置き忘れたと伝える。

 どこの駅で何分の電車乗ったの? どこ行きだった? とか聞かれるが、さっぱり答えられない。あぁ、どれだけ酔ってたんだオレは。

 高蔵寺駅と中津川駅に電話連絡してみるが無いという。それで連絡先だけを記して帰宅する。

 定期入れにいれてある予備のカギで部屋に入り、カードの停止を電話する。銀行2つにクレジットカードは3枚。クレジットカードは番号停止でカード再発行になると。カード再発行になるということは、これまでカード経由で引き落としにしていた物件は登録し直さないといけないということだ。面倒だな。amazonで予約していたCDはカード番号を変更しないといけない。発送までに間に合うかな。

 銀行のキャッシュカードは一旦停止。しかしネットバンクの暗証カードは再発行になるという。

 それからカバンの中に入れっぱなしのサブの携帯を止める。おまかせロックというiモードのネット経由で止めることが出来るそうで、それで止める。おさいふケータイのDCMXも止める。

 酔いが一瞬で醒めたとはいえ、それなりのアルコールが入ってるのは事実で、ちゃんとやりとり出来たかはよくわからない。どこかの会社では警察に紛失届けを出してそれを送れとか言われたような気がしないでもないのだが、どこだったかわからないし。

 そんなやりとりが終わると、0時頃。改めてみると、尻ポケットにいれていた定期券と部屋のカギ、胸ポケットにいれていたメインの携帯、ジャケットのポケットにいれていたiPodとイヤフォン(not SE210)、以上が無事だったわけで。とりあえずイヤフォン壊さなくて良かったなあと。財布の中の現金より高いので。


 さて、風呂入るかと思った時に携帯が鳴る。出ると春日井駅。名古屋駅でカバン確保しましたと。財布の中には2万8千円入ってますねと。あぁ、無くした時のままだ。良かった……。

 緊張から解放されて、一気に疲れが出てそこに寝てしまった。気が付いたら明け方の5時。
 こんなこと、二度とやっちゃいけないねえ。
[PR]
by maple_r | 2008-04-08 00:11 | 雑記

お花見♪

 
 最初から判っていたことだけれども、平成19年度末になるこの3月はかつてない忙しさだった。一般に一人頭1500万円の受注を処理すれば標準なこの業界において、新人や外注を使ったりするものの6000万近くの仕事を処理しなきゃならなかったんだから当然。それでも全て終わらず、積み残しはたくさんあるのだが……。

 3月中は、1日の夜中過ぎて明け方まで仕事をした上での2日と、所用で年休とった14日、それと作業をしたかったのに内容の確認が取れずに作業を進められず、なくなく休んだ15・16の4日しか休んで無い。
 4日も休めれば上等か。って言っても、年明けからずっとこんなペースだったので疲労の蓄積もあるし、だいたい歳も歳で……。

 そんな中、23日には下請けの大チョンボがあって大騒ぎ。24日には社長を引っ張り出してクライアントに謝罪に行って、その翌日以降も方々への謝罪とかあって身も心もずたずたに。罰金辞令出るかと思ったけど、それは避けられたようでほんの少し安心。
 23日は事が終わってから社長に経緯書を提出しろと言われて、書いてとりあえず常務に見せる。読みすすめている間に常務が「大変だったねぇ」とついぶやいた一言で、本気で涙がこぼれた。普段、ろくでもないことですぐ泣くくせに、会社入ってから初めて仕事のことで泣いた。

 花見は最初31日にすることになっていたが、雨予報だったので4/1に変更になった。それが30日に仕事をしていると、社長から携帯に電話がかかってきて、やっぱり明日やろうという。雨は上がりそうだから、と。
 どっちにしろ、こんな体調で花見やってテンションあげたら、オレ壊れますよ。


 31日は朝から常務とオレと新人の女子の3人でクライアントのところへ行って、ここで2本の業務を仮提出してとりあえずのところのおしりに火が点いている状態は解消。
 そのまま3人で鶴舞公園に行ってシートをしく。日差しは暖かいのだが、なにしろ風が強い。これではさすがに花見はどうかな、と思いつつも、女子を一人残し会社へ戻る。ええ、花は満開でしたとも。
 
 会社へ戻ると、みんなが忙しくて花見なんてしていられないとか、風邪で体調が悪いとか、あぁ~~~んもうっ!! せっかくの花見なんだぜ!?

 16時頃に4人で料理を持って鶴舞公園へ向かう。しかしやっぱり寒い。結局1時間も現地にいずに「会社戻ろう」という社長の一言で撤収。場所取りしていた女子は3時間も一人でいたというのに……。

 会社で続き。忙しくて花見していられないとか言っていた人も少しだけ料理をつまみに来たり、なんだかんだと盛り上がる。そしてオレは壊れていく……。

 20時頃にお開きになると、常務が「miami行くぞ」と珍しく誘ってきた。miamiつーのは会社のそばのスナックみたいなバーなんだが。
 半分眠ってしまっているような感じのオレだが、さっさと行くぞと言われるのでなんとなく付いていく。
 miami常連客オールスターズつーか、この店で知り合った客全てが来店。なんなんだよ、月曜日だぜ。
 常務は21時頃帰る。オレは、普段なら終電近くまでいるのに、なぜか22時頃帰ることに。もはや全く覚えていないので、なんでこんな時間に帰るつもりになったのか不明。たぶん、眠かったのかな。


 駅では乗る電車の時間を確かめるのが常なのに、この日は酔っていたからか、何分の電車に乗ったか全く覚えていない。どこ行きだったかも。
 
 ふと気が付くと、春日井駅の名古屋方面ホーム。あー、そういえば乗り過ごして折り返しの電車に乗り換えたような気がしないでもない。つか、それはどこの駅だったか? それもわからない。
 
 つか…え……カバンが無い!?

 カバンが無いですよ!!!
 財布やら通帳やら印鑑やら、全部入りのオレのカバンが無いですよ!


 ここまで泥酔しておいて、一瞬で酔いが醒めた。
 
[PR]
by maple_r | 2008-04-06 23:48 | 雑記