誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近、朝の電車で


 板尾創路そっくりの女性を見ます。

 いや、ホント似てるんだって。あのギョロっとした目と大きめの鼻、ぽてっとしていて少し開いた口と。
 年齢はたぶん30手前くらいだと思う。板尾さえこの世に認知されていなければ、ふつうに美人にカテゴライズされるタイプだと思う。

 しかし、駅に着くと、電車に乗り込んでくる人を、そのギョロっとした目で一通り見回すんですよ。そのしぐさがなにより板尾にそっくりでたまらない。ふつう女性って電車で座っていれば、目を伏せてるもんじゃないですか? それが、まるでエロオヤジが女子高生を吟味するみたいに、ぎょろぎょろ見回すもんだからビビる。

 ほんとビデオに撮ってみんなに見せてやりたいくらいなんだがなー。残念だなー。
[PR]
by maple_r | 2008-03-21 01:09 | 雑記

スイーツ(笑)

 
 最近、ファミマのジャージー牛乳バニラプリン ¥200.- が、お気に入りです。


 
 あと、六花亭のストロベリーチョコも。
 昨日、栄のハンズで偶然このストロベリーチョコを期間限定で売ってるのを発見しました。
 ホワイトディにこれ買えたなんて、なんか奇跡。
[PR]
by maple_r | 2008-03-15 16:03 | 雑記

SHURE SE210(2)

SHURE SE210(1)

 さてそのSHURE SE210だが、初めて使った時は、‘なんだこの弱々しい音は。確かに解像度はvibeよりも高いし高音も出てるが、音の一つ一つが殻に包まれているようでなんだかゴワゴワする。なんか間違ってね?’というような感想だった。

 ところがそれからがすごい。一つ一つの殻がぽろぽろと取れてくる。

 音が一つ一つぷりぷりし出して、特にアコギの弦をつまびく音なんてたまらん。シンバル系、中でもハイハットの音はさいごまで硬かったが、これも4日くらい経ったらきれいにシャンシャン鳴るようになった。なるほど、これがバランスドアーマチュアが鳴らす解像度の高い音ってことなのね。
 ただ、vibeと比べると元気な音では無いから、どっちかというと朝に静かな曲を聴くために使いたいという感じ。遮音性が高いから小さな音でもクリアにきこえるし。


 断線してしまったvibeだが、フォーカルにメールしたら症状がその通りなら保証で新品に替えてやるという。早速購入元から販売証明書を取り寄せてフォーカルに送った。
 新品に替えてくれるなら、後生だからリッチゴールドにしてくれ、と書いて送ったら、早々にリッチゴールドを送ってくれた。1年越しに念願のリッチゴールドが手に入った! 感謝。

 しかし……、こんなに低音が響くイヤフォンだったっけ? SE210が低音少なめなので余計に思う。しかも、右のユニットの音が明らかに大きい。定位が右。交換してもらったイヤフォンを初期不良だからもう一度交換しろというのもナニなので、諦めるかなと。
 会社で残業中に片耳だけでニコ動聴くには問題無いし……。


 さて……SE210を買った時、宅配便で届いたダンボールは、たかだかイヤフォンになぜ? という、引っ越しに使うような大きなダンボールだった。
 販売店の大きなダンボールを開けると、中には輸入代理店のヒビノのダンボール。
 マトリョーシカかよ!
 さらに開けると、仕切りが入っていて3つのビニールに包まれたブリスターパックが入っている。
 うーむ、高級イヤフォンだけにパーツが3つに分かれていて、合体して1つのイヤフォンができあがるのか? なんて思って一つのパッケージを出してみると、そこには1つのイヤフォンが。
 では、他のパッケージはなんだろう? と取り出してみると、そこにも1つのイヤフォンが。おお、3つのSE210が届いたではないか。

 納品書にはちゃんとSE210-1個と書いてある。

 ううむぅ……これはオレを試しているのか?

 普通の会社なら在庫管理ちゃんとやってるだろうし、SE210なんてイヤフォンが1日に何個も売れたりするわけはないから、向こうにはオレのところに3つ送ってることなんてすぐにバレるだろう。
 わざわざこちらから連絡したって、送り返してくれといわれるだけだろうし、もし向こうからの連絡が1ヶ月くらい無かったら、誰かにあげちゃおうと思っていたら、10日ほどで連絡が来た。ちぇ。

 それで素直に送り返してやったんだが、それから向こうからの連絡は無し。
 バカだねえ。この度はご迷惑をおかけしました。とか言って、この店で使える商品券や割引券を送ってくれれば次もここで買ってやろうという気になるってもんなのに。
 こういうイヤフォンを買っちゃうヤツは、どんどんもっと良いのが欲しくなっちゃうんだぜ……。
[PR]
by maple_r | 2008-03-14 14:16 | 音楽

SHURE SE210(1)

 
 アクセス解析によると、このブログの検索ワードの1位は毎月v-moda vibeなんだな。
 このイヤフォンのレヴューが読みたいということなんだろうが、音はイヤフォンの見た目イメージそのままみたいな鳴り方をする。アルミの削り出しから連想される、エッジの立った音って感じね。
 
 カナル(耳栓)タイプイヤフォンなので、イヤチップで音ががらっと変わるのはもちろんだけど、オレの場合、小さいチップだと高音がこもって低音が響くようになって、大きなチップだと高音がクリアに聴こえるようになった。ふつうは密閉率が高い方が低音が良く聴こえるはずなのに、どういうことなんかな。ユニットが耳のより奥に入ったからかな。
 だから、右と左で違う大きさのチップをつけて使ってた。どうせ右の耳の穴のほうが少し大きいし。
 
 まあまあ気に入って使ってたけど、買った日からちょうど一年が経った1月の末にプラグの挿入部と手で持つところの間が折れて断線してしまった。どうもこの製品、ここの部分か手で持つところとコードの取り付け部の断線が非常に多いらしい。

 うーん困った。いまさら純正のイヤフォンなんかで聴いてられないぞ。なんて、自分で自分に言い訳しつつ、速攻でSHURE SE210をぽちっとしてしまった。

 それまでビックカメラの試聴コーナーとかで興味無い製品まで視聴したりしてたけど、店内の音楽が騒々しくてまともな視聴なんてぜんぜん出来やしない。そんな中、SHUREのイヤフォンだけは店の音を気にせずに聴くことが出来て、その遮音性には驚いた。ただイヤチップを変えたり出来なかったから出てくる音はこもって聴こえて、これはチップを変えればちゃんと聴こえるのかしらんと、次に買うのは絶対にSHUREと決めていたのでした。

 v-modaと違って、音楽関連メーカとしては超メジャーなSHUREの製品。vibeと違って、非常に地味なデザイン。一番良い製品は驚くような金額だし、一番安いのはちょっと悲しいので、2番目に安い製品をチョイス。
 v-moda他、1万前後以下の製品はダイナミック型といって、ふつーのスピーカのように振動板を振るわせて音を出すのだが、高いイヤフォンはバランスドアーマチュア型といって、細いロッドが振るえて音を出すそうな。だからドライバが小さくなるし、繊細で解像度の高い音を出すことが出来るらしい。
 その代わり、音域の幅が狭くなってしまって、上から下まできれいに鳴るというのが難しく、高い製品では高域用のドライバと低域用のドライバを組み合わせて一つのユニットを組み上げたりして高くなるという仕組み。

 長くなったので次へ。
[PR]
by maple_r | 2008-03-14 13:09 | 音楽