誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガゼルの人

 
 前回の初音ミクの続き、ちゃんと書いてる時間がない…。

 が、時間がせまる。


 というのも、前回書いたガゼルの人、忙しくなったのでこれまでアップしていた歌を、3月1日に消してしまうというのだ。
 なので、上手く紹介を書くことが出来ないが、これだけは聴いて欲しい。

 指輪

 元歌を知らなかったけど、初聴で泣けた。
 マジで泣いた。
 
[PR]
by maple_r | 2008-02-28 02:07 | 音楽

メルト / 初音ミク

 
 初音ミクつーアプリが発売されたのは去年の夏だけれども、要はMIDIのヴォーカル版の完成度が今までよりも高いモノということで、しかしそれでもなんだか鼻声つーかふわふわと地に足の着かない発声というか、こんな声の歌、聴きたくねえよ と、最初は完璧スルーだった。
 
 ところが、そこはやはり使いようということで、だんだんとみんなデータの構築の仕方がわかってきたのか、なかなか上手い音の出し方をしてくるようになったようだ。
 そして、ミクが機械音であるために息継ぎが必要ないこと、声域が激しく広いこと、どんな複雑なリズム・音階でも難なく歌えること、人間で無いために人間では歌えないような歌を歌わせるという部分で今までになかった歌を歌わせたオリジナル曲が発表されてきた。

 そんな中でオレが気に入った曲の一つに、メルトというものがある。
 ニコ動
 つべ

 メロディは完成していて手を入れる余地は無いし、編曲だってこの雰囲気をそのままにするならドラムの音を間引くくらいだし、歌詞はかなりアレだけど、すでに相当完成度は高い曲である。

 メロディやリズムにあまり無茶してるところは無いから、ミク特有の人間では歌えない類の歌では無いが、声域が広い、というか高い。やはり人間では歌いづらい歌には違いない。

 
 が、今時のネット住民というのは恐ろしいモノで、この曲に対しても「歌ってみた」の類の動画がニコ動にたっぷり投稿されるのである。(半分以上は、まともに歌えていないようなもんだが)
 
 そしてその中でも一番感激したのがガゼルという人の歌うメルト
 ニコ動
 つべ
 つべの方は尻切れみたいだけど。

 この人のメルトに関しては、もうAメロの「朝目が覚めて~」の時点ですでに動けなくなったもんね、聴き入ってしまって。つーか痺れたような感じで。
 サビは全てファルセットだけど、ここまでコントロール出来ていればそれがどれだけの穴になろうか。
 なによりも、美しいブレスは曲の魅力を何倍にも引き立ててくれるということで。
 ミクにもブレスはあるみたいだが。(どこかの曲で、ブレスが入っているのを聴いた記憶がある)

 と、ガゼルという人がいるんだよ というところで、今回は終わり。
 
[PR]
by maple_r | 2008-02-18 00:03 | 音楽

この部屋

 
 以前にも言ったが、この部屋の南には寺があって、その鬼門の方角にここがあるもんだから、場所的にも悪いのかと思ってるのよ。オレの周りの部屋に入居する連中は、それにすぐに気付いて逃げていくのかなあなんて。
 オレは環境を気に入っていつまでもここに住み着いているもんだからシアワセになれないんかいなと。

 70%、んなわけあるかいなとバカにしているが、内心残りの30%はマジでそういうのがあるんじゃないだろうか、オレの寂しさって相当だぜ、みたいに思ってたりもするのだがね。しかしながら、いやいや、こんな寂しさ普通だろ、ごろごろしてるぜ、何をヌカしてやがるんだみたいに思ったりもするので何とも……。

 
 昨日、隣に越してきた人を見たよ。駐車場で。
 向こうが帰ってくるところで、こっちは出庫するところ。オレが出す間、向こうは道路で入るのを待っててもらったのだが、逆光でクルマの中に居る人のことは全く見えなかった。ちいっ。

 今日、下の部屋の人を見たよ。
 ウチの駐車場に入る前、超鋭角のカーブを曲がるところで何度も切り返しているトヨタWISHがいて、お、これは最近オレの横に駐まっているクルマではなかろうかと見てみると、けっこう若い女子が運転していた。若いっていっても25前後って感じだけど。
見ると、ほかには誰も乗っていないぽい。WISHなんていうファミリーカーなのに、一人で乗っている。
 ウチのアパートの駐車場に入っていって、オレもあとから着いて入っていったんだが、向こうは駐車桝に入車したあと、ケータイをいじってやがる。クルマに乗ったまま、ずーーーーーっと。
 降りる時に首だけでちょこんとかしげてやったりもしても無視ですよ。よっぽど嫌われてるのか、オレ。
 
[PR]
by maple_r | 2008-02-12 00:35 | 雑記

隣人

 
 今のアパートに引っ越ししたのは2000年の初夏だったので、すでに7年、あと半年で8年もここに住み続けていることになる。
 1988年の春に実家を出て以来、もう20年になるのか。今の部屋以外では3年以上連続して生活した部屋は無いのだから、よっぽどここが合っているということか。
 確かに気に入ってはいる。職場との位置関係や、ここの静かさと、利便性と家賃との兼ね合いとか。

 1フロア3戸×4階層で12戸の集合住宅で、オレの部屋は4Fの角。なのでオレの部屋が面しているのは直下の3Fと、4Fの隣の部屋だけ。この2戸がなぜか居着かない。オレが入ってからすでにこの部屋の連中は3回変わってる。そして近1年に限れば、去年ほぼ同時に入居した2戸が同様に1年経たずに出て行ってしまった。
 
 それで、空いていた2戸に1月末になってようやく人が入ってきたらしい。つまり、上でいう去年とは一昨年のことなのだが、2戸とも半年近く空き部屋だったんだよな。
 ずっと空いていてくれれば、隣に気兼ねすることも無く、駐車場も横が空いていて楽だったんだけれど、そうも言っていられないのか。

 長く居着いてくれるならば居心地が良いということで、隣人との関係も良好と思われるけど、すぐに出て行っちゃうということだと、オレも原因の一因のような気がして。
 夜中まで音楽聴いていたり洗濯したり、猫がわめきちらしたりとか。
 まあ、直接文句を言われたことは無いからそうひどいことをしているわけでは無いと思いこんでいるのだけれども。


 そういうわけで横が埋まったのだが、挨拶に来ない。
 こういうもんなのかね。
 前に入居した連中も挨拶に来なかったんだよな。
 学生向けのワンルームとかならそれもしょうがないかとも思うけど、ココみたいな家族が入るようなところでそれはどうなんだろうか。
[PR]
by maple_r | 2008-02-10 20:17 | 雑記

雪が降りました

 
 土曜日、起きてグリーンチャンネルを点ける。最近は休日でもグリーンチャンネルを観ないことが多いが、この日は準出資馬のゴールデンラダーが走る日だったので、点けた。
 ほう、京都は雪が降っている。
 そういえば昔は、出資馬が走るとなれば一週間ずっと競馬場の天気予報とにらめっこで、雨降るな雨降るなと願っていたものだが、今ではそんなこともしなくなってしまったなあ。

 ゴールデンラダーの出走まではまだまだ時間があるので、観てるような、ただ点いているだけのような感じだったグリーンチャンネルであるが、2Rのレース中継の段階ですごい雪になっていた。
 うはっ、これは伝説のバイオレットステークスの再現なるか!?
 と、わくわくしていたら、3R以降があっさりと中止になってしまった。

 ありゃりゃ~ と思って、そういえばこっちはどうなんだ? とウチの外を見てみたら、白かった。
 年末とか、1月の第3週末とか、今冬はずっと降る降る詐欺がつづいていたのに、事前情報を入れていなかったこの週末にこれだけ一気に降るとはびっくり。オレが知らなかっただけか。

 結局、名古屋で11cmの積雪だったらしいから、ここ春日井ではもう少し降ったんだろうが、今日、日曜日があまりに暖かく、道路の雪はほとんど残っていなかった。
 今日がこれだけ暖かいなら、昨日はなぜあれだけ大量に雪が降ったんだ?
[PR]
by maple_r | 2008-02-10 17:51 | 雑記