誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はじめてのWii

 
 はじめてのWiiってソフトあるけど、それとは関係無い話。
 
 ということでWiiを買ったのだ。12/8か。
 東京行く前に、近くのパソコン&ゲームショップでNiGHTSを予約して、Wii本体も買う。NiGHTSが来るまで何も出来ないじゃつまんないから、何か一つゲームを買おうとしたが、Wiiでは欲しいゲーム無いんだな。つか、今欲しいゲームなんてNiGHTS以外ではアイドルマスターくらいしか無いんだが。
 
 それで、無難なところでWiiスポーツを買ってみた。WiiFitも良いかなと思ったんだが、ウチのテレビのある6畳間は散らかってるしモノ多いし、絶対こんなもん置けないし。置いたとしても、身体があちこちにぶつかって、アザだらけになる。決まってる。だからやめた。
 
 Wiiスポーツだったら、ボクシングとかいろいろやってるのを見たし、会社の女子の人も前、「Wiiスポーツで筋肉痛ですぅ」みたいに言っていたので無難なところかなと思って。

 でやってみたのだが、なんかプレイヤーの似顔絵を登録しないといけないらしくて。
b0012790_162775.jpg

 こんな感じにしてみましたが、いかが?

 肝心なWiiスポーツだが、初めてWiiのリモコンコントローラを使ってみた感覚として、ほうなるほど、みたいな。結構、違和感ストレス無く出来てるじゃん、みたいな。
 ゲーム自体もまあシンプルでとっつきやすいし、なかなか面白いなと思いつつ、この日は東京へ向かった。

 戻ってからまたプレイしてみたんだが、どうもこう……奥深さが無い。
 シンプルでとっつきやすいがゆえ、やる事は単純で、ほかのやり込み要素が無いのですぐ飽きた。これだけ? という。ボーリングはいらつくし。

 会社で先の女子に、「Wiiスポーツ買ったけど、つまんなくね?」と言ったら、「そうですよ。あれはつい買っちゃうけど、すぐ後悔するゲームです」って。先に言えよ!
 「私はWii自体、ひとにあげちゃいました」

 まあオレは、人との対戦を一切やってないから、余計にすぐ飽きるんだろうなあ。
 対戦が出来ればそれはそれでまた楽しいんだろうけど……(寂
[PR]
by maple_r | 2007-12-20 00:38 | ゲーム

トンネルウォーク

 
 まあそんなわけで首都高中央環状新宿線の、開通前トンネルウォークに参加したのである。
 12/20に開通する中央環状新宿線を、好き勝手に(といってもルートが設定されているが)歩いて良いですよーって企画。中央環状線は首都高初の大深度地下トンネルということもあって大々的に広報活動をしているけど、これもその一環。

 といっても趣味で行ったわけじゃなくて、仕事なんだけどね。
 
 本来ならこんな一般開放の日ではなくて、専用に日を取って視察させてもらう予定だったのだが、警察やら国交省やらが後から後からあれやこれやと言ってくるわけよ。ということで完全に遊びの一般人と混じって視察という仕事をしてきたわけである。
 っても90%遊びと変わらないんだけどね。

 
 あまり人間ウォッチングして面白かった人のことを報告するのは趣味じゃないんだが(自分がキモいと後ろ指を指されるタイプだから)、あまりにあまりな人がいたのでちょっと記してみたいと思う。

 そのグループは、♂2人、♀1人のドリカム構成だった。♂は黒い服と赤い服で、黒い服の方がどうやら♀の彼なのか旦那なのかカポーらしかった。年の頃は皆35前後くらいか。
 
 トンネルウォークということで、一般参加者は家族連れやカポーで、単純な記念撮影ばかりなのだが、この赤い人がかなり違っていた。カメラは銀塩で2台、首からさげている。この人がすごい。トンネル内の電気や排水やらの配管パイプを、アクロバチックな体勢で撮影しているのだ。
 壁に張り付いてこのパイプを撮っている姿を見て、この人すげーなー、何のためにこんな写真を撮ってんだろー、とか思ってたわけ。ただ写真を撮りたいだけなら、普通に撮ればいいわけだから。

 まあオレらも図面を見ながらあれがどうのこれがどうの言いながら歩いていたわけだから、他人から見たらヘンっちゃヘンなんだが。

 「あの赤い人はパイプオタなんだな」
 なんて言いながらなんとなくこの3人とつかず離れずのペースで歩いていた。
 やがてオフランプの箇所が出てきて、ここは色々と付属物があるし楽しいぞと思っていたら、それまで大人しかった黒い服の方がブリンカーライトを大接写。
b0012790_0212930.jpg

 撮影した画像が気に入らないのか、何度も撮影しなおしている。
 おまっ、早くオレにも撮らせろっ。

 この後は単路部でずっと面白くない区間が続いて、要町で道路自体が地上に出てトンネルウォーク終了、というところなんだが、最後の最後にまた黒い服がやってくれた。
 地上に出たので高架橋になってるのだが、壁高欄上に柱がボルト留めしてあって、そのボルトが8×8列くらい、大量に留めてあって、このボルトを大接写。
 もう終わりってことでカメラを仕舞っちゃってたのが悔やまれる。これまでに見たどんな一発芸よりも笑ってしまった。
 「黒い方は、つぶつぶオタなんだな。普通、つぶつぶは気持ち悪くなるもんだが」

 しかし、これだけ黒も赤も面白い行動をとってるのに、それを全て感心しながら見ていた黒の彼女さんはすごいな。
[PR]
by maple_r | 2007-12-12 00:38 | 雑記
 これまでにプレイした中で、一番面白かったゲームは?
 これまでにプレイした中で、一番印象に残ってるゲームは?
 これまでにプレイした中で、一番爽快だったゲームは?
 これまでにプレイした中で、一番難しかったゲームは?
 これまでにプレイした中で、一番音楽が好きなゲームは?
 これまでにプレイした中で、一番感動したゲームは?
 これまでにプレイした中で、一番忘れられないゲームは?

 その全てに質問に対して、「NIGHTS(ナイツ)」と答えられるほど好き。
 11年経った今でも、時々やりたくなる。
 

 そのナイツが、日曜日にたまたま行ったパソコンショップのゲームコーナーで、Wiiで新作が出るとポスターが貼ってあった! しかも発売日は12/13もうすぐ!!
 公式
 ↑ギャラリーの映像でどんなゲームかわかると思う。

 Wiiかよー、持ってねえよー。 と思ったけど、もうWiiごと買う。絶対。

 家に帰ってきたら、ナイツオリジナルがPS2に移植とか。今までどれだけ続編や移植の待望があってもうんともすんともいわなかったのに、なんでここで連続して……。
 移植版も買う。絶対。
[PR]
by maple_r | 2007-12-03 23:47 | ゲーム

ワンオブ買い物

 
 そういうわけで、買い物に行ってきた。
 出かける前には財布の中に56K入っていたはずなのに、今は5Kになってしまっている。
 結構使ったなー。しかも半分はカードだったってーのに。

 みんなは財布の中って整理して使うタイプっすか? 札の向きとか。
 オレは数年前から札の向き揃えて使うようにしたら、整ってない財布見るとイライラするようになってしまった。
 会社で残業する時の軽食を当番制で買いに行くんだが、オレの前の当番が札も整理していない領収書も整理していないという財布で渡してくるもんだから、いらっとしてしょうがない。受け取った瞬間に整理する。なんなんだろうね、なんかすごく気分が違うんだ。


 関係ない話はおいといて、今日買った品の中に、カッターシャツがある。
 洋服の青山なんだが、一枚1990円のシャツを3枚と、5040円のシャツを1枚、都合4枚買ったつもりだった。1990円のシャツはセット割引で3枚で5000円くらいになるようなことが書いてあったので合計1万円のつもりだったわけ。
 
 レジに行くと、青山カードはお持ちですか? と言うから、持ってるけど今日は持ってきて無い、と言うと、じゃあ電話番号から検索して確認しますので、と。
 で検索かけると、「お客様、携帯会員の登録がなされてませんね。ここで登録しますと、この場で1000円割引出来ますよ」というので携帯メアドを下手に登録してスパムが来たりしたらイヤだけど1000円安くなるなら、と登録。さらに「お客様、今月は誕生月ですね。さらに割引になります」。
 
 「合計で、3,685円になります」

 ってオイ! なんで1万のつもりだったのに、そんな金額になるんだよ。つーか値札の状態では11,000円の品だぞ。
 セットになるとこうも安くなるというなら、元の値札の意味ないじゃん。

 つか、絶対間違ってるよな。

 
[PR]
by maple_r | 2007-12-03 00:56 | 雑記

菊花賞 - ラジオで聴く
エリザベス女王杯 - 見れず
マイルチャンピオン - 見れず
JCダート - 後からビデオ

 週末自宅警備員のオレが、なぜこうもGIを見れないんだろう。
 つか、秋のGIシーズンだってのに、あまりテンションもあがらないんだけど。

 ぶっちゃけ、どうでもよくなってきたか。
 週末に競馬新聞どころか、中京スポーツすら買わなくなったし。
 出資を継続していかないと、絶対に離れちゃうな。まあいいのか、別に離れても。


 今日のジュベナイルフィリーズの出走馬は、オディールとエイムアットビップしか知らないや。
 これなら見なくて良いかな。
 基本は週末自宅警備員なんだけど、今日は買い物があるんだよな。めんどくせえ。
[PR]
by maple_r | 2007-12-02 11:28 | 競馬