誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

は~い

先日木曜日、金曜日の出張のための新幹線切符を買いに行った時のこと。
会社の最寄りの千種駅は、緑の窓口もあるが、昔から隣にあるJR×海ツアーズで買ってる。

旅行受付と、JR切符発券の二つの受付があって、そのときはJR発券窓口は空いていた。

「いい?」
「はーい、ちょっと待ってくださーい。………、はーいどうぞ」
「明日の新幹線」
「はーい」
「のぞみ5号」
「はーい」
「名古屋から小倉」
「はーい」
「禁煙2人」
「はーい」
「乗車券は」
「はーい」
「名古屋市内から」
「はーい」
「小倉経由」
「はーい」
「行橋」
「はーい」
「2人」
「はーい」
「往復」
「はーい。帰りの特急券はどうされますか?」
「要らない」
「はーい」

「って、はーい、じゃなくて、はいって言わんかあああああっっっっっ!!!!」
と、言えるはずもなく。

はーいとはい、一文字違いで大違い。
こんなにイライラするとは思わなんだ。
[PR]
by maple_r | 2006-01-15 22:15 | 雑記

やうつり


仕事始めの本日、マンションのドアを開けると、下が騒々しい。
階段を下りていくと、ヤマトの制服を着ている人とすれ違う。

さすがに9時前に宅配便は無いだろー、ときょろきょろすると、ヤマトの制服の人がウヨウヨいる。

どうやら引っ越しの部屋があるようだ。
正月の松もまだ明けてないというのに慌ただしい。


思えば、この春日井のマンションに引っ越ししてきて、もう6年目だ。
4階建てで各フロア3室、合計12世帯のこのマンション。
オレが越してきた時からずっと住んでいる人は、もう半分以下の5世帯になってしまっている。


これまで、産まれてから最初に住んだ家、その後祖父の家に越して、
大学に入学して19歳にして一人暮らしを始めて以来、一番長く住んでいる家になる。

19歳から37歳まで18年間、荷物を移さず居候のように住んだ家を除けば、7軒目が今の家。
平均すると2.5年毎に引っ越しをしている計算。
そんな中で、6年も同じところに住んでいるのは、自分自身ちょっとびっくり。
思えば、名古屋市内に住んでいた時間よりも、ここに住んでいた時間のほうが長くなったんだ。

春日井がそんなに気に入ったわけでは無いけどねえ。
でも、外から見るよりも、否が少ない街なんじゃないだろうか。
適度に田舎で、適度な街に近くて、適度に静かで。

でもヤンキーは多そうだね。かく言うこのマンションの隣にもブババババババとけたたましい
排気音の単車を乗ってるバカがいるのだ。
深夜の2時頃にいきなりセル廻されてブババババって鳴ると、辛抱たまらん。
帰ってくる時は気を遣ってるのか、数十m先からエンジン止めて
ニュートラルでヒューと戻ってくるようなのだが、そんなんでは許されない。
いっぺん死んでこい。


近隣市町では、岡崎市ってこの前行って、ちょっと気に入った。
春日井と同じ郊外都市で駅前は盛って無くてバイパス沿いに市街地が形成されてる街だけど、
駅から行くと、矢作川の支流の乙川を越えて街がある。
この乙川の寂れ具合がとても良い。
行った時期が冬の帳だったからか、かなり詩的でセピア調な雰囲気でグッと来た。
でも、岡崎から名古屋は遠いから住まないけどねー。


そんな郷愁も春日井には無いし、小牧みたいな企業税収も無いし、ましてや豊田なんて、
犬山みたいな歴史も無いし、つまりは何も無いんだけど、
でももう数年は、ここにお世話になる予定です、よろしく。
[PR]
by maple_r | 2006-01-06 00:31 | 雑記

新年最初の、一発目の更新。
まずは、いつもの通り、中身の無いグダグダ雑記から。

今年は、実家への帰省をせず、家でひたすらだらだらする正月休みだった。
よく学生とかの休みは、明け方まで起きちゃって明るくなってから寝、
暗くなってから起きてまた明るくなってから寝、そんなのを繰り返して、
結局起きてる日が、カレンダーで過ごした日よりも一日少なくなっちゃったり、
みたいなのがありがちだが、やることなくて酒ばっかり飲んでる人の休みは、
逆に明るいウチから飲んで深夜になる前に寝ちゃって、夜明け前に目覚め、
また酒飲んで昼過ぎに寝て、みたいな、カレンダーで過ごした日よりも多い日を
過ごしたような気がする。といっても、飲むことしかしていない毎日であるが。

そんなこんなで、誰もが不摂生する正月を過ごして、皆さんのお体はお元気でしょうか。

8日に、地元のマラソン大会なんかに参加することになっちゃっていて、
この正月休みは、それに向けての身体作りと今年のダイエットのファーストステップ
ってつもりだったのに、やっぱり弱い、弱いよ、そんな頑張れないよ。
ていうか逆に身体退化してるし。
さすがにマズいと、今日、家の周りをちょっと走ったけど、以前より走れなくなってる。
マズい~~~、正月マラソンは3kmなんだが、それすら完走出来る自信が無い。
ひっじょーにマズい。
これから当日まで、毎日走るか。

オレが毎日家にいて、ずっと酒を呑み続けているのが悪かったのか、どうやらパンジャが
体調を崩したらしい。
いつもよりも必至にストーブを点けろとアピールし、ストーブを点けてやるとしばらくその前から動かない。
そして舌を出したままクシャミを何度もするし。まあ軽い風邪なんだろう。

今日は初詣に行って、おみくじを引いてきた。
大吉ですよ、見事に。
まちびと・たよりあり早く来る  ですよ、どうですか。

さて、今年の抱負ですが

フットサル:まずは1勝 あとは、勝敗にこだわらず、楽しめれば
体重:73kg 体脂肪率は15%までにしたいね

そしてクラブ馬
メイプルロードの帰厩後の時計は、あいかわらず良い。
しかし、芝のスピード決着では無理だろうなあ。
中央のダ14に絞ってくれれば、念願の3勝目もあるかもしれないが、
今はその路線はありえないだろう。なので、勝ちは期待しない。

クーフーリンは、どうも馬が違う。
こんなに調教で走らなかった馬では無かった。
でもさすがに500万なら、あと一度は勝てるだろう。

パッショナルダンスに2000は長いね。
札幌の15で最後前が壁になりながら突っ込んできていたように、
マイル前後ならいけるだろう。ただ、500万に芝マイルの番組って、そうそう無いからなあ。
ま、一つ期待というところにしておく。

ターフマジョリックは帰ってこれるか、が問題。
帰って来さえすれば、ポンポンと勝てるんだろうが、そこまで戻れるか。
ここも期待として一つ。

テンダーシーズン、これはヤバい。
調教がとんでもない。今まで一番走らなかったウォームサンクスでも、
こんなタイム出さなかったぞ、というくらい。
なんとか今日のタイムが、少し向上して来たので、このまま変われば、
と思いたいが、現状では期待出来ないなあ。

ストラディヴァリオ。
未勝利の走りを見た限りでは、このまま慣れてくれば未勝利なら勝てるだろうと。
しかし、未勝利をなんとか勝ってもねえ。

ということで、未入厩馬はまだ判らないのでおいといて、
他で4勝。今年3勝だったから、それよりも一つ多い、4勝を今年の目標と置く。


そんなこんなで、今年もぐだぐだとよろしくお願いしますね。
[PR]
by maple_r | 2006-01-04 23:58 | 雑記