誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダイエツ途中経過

オレは決心した。痩せてやるっ!

基本的に、喰わないダイエットはやってません。喰ってます。
その代わり、ちゃんとしたものを食べる。
これまでは、遅くに帰ってきたらカップラーメンとか良く食べてたけど、
もう、前はいつ食べたかわからないくらい、そういうものは食べてない。

スナック菓子、マクドナルドとかも同様。

体重とか云々は別に、身体は健康方向に向かっているような気はする。

それに、身体を動かしてる。

元記事を書いたときは月に一度、キャッチボールをする、なんて言ってるけど、
とんでもない、月に二度、フットサルをやるようになってしまった。

えげつない運動量。
やればやるほど、さらなる運動を要求するスポーツ。
老体に鞭打って頑張ってますとも。


バナナは毎日食べてる。
元々苦手な食物だったんだがね、口の中にねっちょりする甘さというのが。カボチャとかと同系と思えるああいうのは、あまり好むものでは無かった。
でも、食い続けてると、慣れるもんだね。もう、なんとも思わない。
ただ高い。
スイーティオバナナとかだと、4本で250円とかだよ。ふっざけんな。


さて、2ヶ月経って、身体がどう変化したかと言うと……

()内は、8月に示した数値
体重:87.50(87.35)kg
体脂肪:22.7(24.6)%
筋肉量:64.1(62.5)kg
筋肉量スコア:+2(+1)
骨量:3.5(3.4)kg
内臓脂肪レベル:12(12)
基礎代謝:1933(1880)kcal/日
体内年齢:32(38)歳

体重、変わってません。
脂身が若干筋肉に変わっただけ。

内臓脂肪レベルが変わらないのは悲しいが、基礎代謝が上がったことで体内年齢が下がったのはうれしい。
体脂肪率は測定誤差が大きくて、買った当初は、実年齢の上と下を行ったり来たりだったが、最近は実年齢より上に行くことはまず無くなった。


誰か、内臓脂肪を落とす方法を、教えてください。
[PR]
by maple_r | 2005-10-30 22:49 | 雑記

エンペラーズカップ

天皇賞(秋)

日本は万世一系の御皇室を頂き……ゴホン

リンカーン・アサクサデンエン・ハーツクライ・ゼンノロブロイ
4頭の三連複
[PR]
by maple_r | 2005-10-30 15:11 | 競馬
チャーリーとチョコレート工場大人一枚は悲劇か? 別にいーじゃねえか。

なにはともあれ、音楽が素晴らしい。

ウンパルンパが素晴らしい。

他のシネマのパロが素晴らしい。
軽くネタバレだが、ストーリーに関係ないので言っちゃうと、モノリスをチョコにしちゃうのは素晴らしい。
(こういうのが日本映画は弱いんだよなあ。大捜査線シリーズはそこそこやってるんだが。妖怪大戦争も、このあたりを頑張ってくれれば素晴らしい映画になったのに)


本編のストーリーはアマアマなのでどうでも良いんだけど、音楽・ウンパルンパを見るだけでも価値はある。
[PR]
by maple_r | 2005-10-24 00:56 | 映画

菊花賞

菊花賞

馬券面から考えると、この世代、ディープインパクト以外の馬の格付けがまだ見えてこない。
シックスセンスはネオユニヴァースに近いタイプだと思うが、他の連中はまだまだ。
そんで長丁場の菊花賞の馬券を買うなんて、ちょっと無理。

だからもう、あまり必死に考えず、三冠をたたえるためのちょいちょい馬券で良いや。

ディープインパクトからシャドウゲイト・ディーエスハリアー・フサイチアウステル・マルブツライトへ、馬連・ワイド。
[PR]
by maple_r | 2005-10-23 11:54 | 競馬

カー・ドライビング

クルマの運転というのは、駐車の際の切り返しにセンスが必要になるけれども、基本的な車道上を走る分には誰だって出来ることがベースだと思っている。

まず、眼は常にきょろきょろと動かすこと。
フロントスクリーンから見える風景だけでなく、ルームミラー・サイドミラー・サイドウインドウからの直視とか、常に自分を取り巻く環境を把握しておかないとダメ。
周りの環境をずっと把握していれば、変化に対処出来る。
突発事項の可能性が減る。

クルマの挙動は穏やかにすること。
一部のDQNトラッカーを除くと、トラック運転手ってのはやっぱり運転が上手くて、基本的な挙動は当然無難にこなす。
たとえば、目の前に見える信号。遠く500mくらい先の信号でも、赤になっていればアクセルから脚を離す。これはまあ、クルマ乗りとしてだけでなく、人としても当然なんだが、信号まで巡航速度で突っ込んでいって信号直前でガーっと停まる人のいかに多いことか。

停まりたい時になってブレーキが壊れたらどうするの? 50km/hで突っ込むよりも、少しでもエンブレでスピード落として30km/hで突っ込んだ方が軽傷で済むよ。衝突のエネルギーは速度の自乗に比例するんだから。
まあ、オレのクルマはクラッチ切るとエンジン停止する可能性があるわけわからんクルマなので、その辺、ホントにびくびくなんだがね。エンジン停止しちゃうとブレーキアシストもパワステも効かなくなって、ほぼ操作不能みたいな状態になってしまう。

信号とかで停まってる時は、ぼんやりと前を見てるだけでなく、ルームミラーもチェック。
後ろから突っ込んで来るクルマがいないかのチェックね。
後ろからヤバめなクルマが突っ込んでくると思ったら、ブレーキは解除しましょう。ブレーキ踏んでいて、オカマを掘られて自分のところで0G吸収するよりも、自分はニュートラル状態ではじかれたほうが、衝撃を身体に食らう量は減ります。

停まってる時に後ろをルームミラーで見てると、ホントに怖い。携帯電話操作しながら、少しも前を見ずに迫ってくるヤツとか、カップルで隣り合ってイチャイチャしながら突っ込んできて、ふと前に気付いて「ぎゃー!!!!」みたいな顔になってフルブレーキングしてるヤツとか、そこまで怖いヤツでは無くても、もうちょっと早くからブレーキ踏めよって思うヤツら多すぎ。


あと、多車線道路で、一方が渋滞していて他方が空いているような場合、空いている方にがーっと突っ込んでいく場合は要注意。渋滞している車線から、すっと空いている方に車線変更してくるクルマがあり得ます。
片側2車線道路から1車線へ絞られるところとかでよくある光景。右側は右折専用になっていて、そこから直進車線へ車線変更する。
へへーんと巡航速度で空いている車線を走っていると、突如前にシケインが現れるんだからたまったもんじゃない。
こういう道路を通行するときは、なにか罠があるはず、と思って通らないといけません。


オレなんてホント、常にどっかからオレを貶めようとするヤツが出てくるんじゃないかってびくびくしながら運転してるんだから。


名古屋(及び近郊)では、多車線道路が多いからか、車線変更を指示器無しで行う人が多い。
これはまあ都心でもあるんだけど、オッサンに多いよなあ。指示器は下賜してやってんだ、みたいな。
運転自体が荒いってことは無いと思う。車線変更以外に目に付くのは、原チャリのノーヘル運転と、信号が赤に変わってからも引き続き交差点に進入してくる車の多さか。交差側は、青になってから5秒くらいは動けないもの。


つーかさ、運転免許は今みたいに誰でも取れるようなの辞めない?
そりゃあ自動車生産業界は反対するだろうが、自動車運転って、ホントは結構な技量が必要だぜ。
誰だって出来るようなことを、クルマの運転なんて単純って軽視している人が多すぎるんだもの。
[PR]
by maple_r | 2005-10-18 00:07 | 雑記

秋華賞

幸四郎が最近、勝負に執着しないレースばかりしているのが気に入らない。

オークスのエイシンテンダーで、なんともあっさり逃げた。
逃げって、捕まったらオシマイという、騎手としたら一番脳天気な戦法では無いだろうか。
しかも、もともと逃げずに勝ってきたエイシンテンダーでそういうことをするというのは、騎手としての創意工夫を放棄しているとしか言いようがない。

三連単フォーメーション
1着:ラインクラフト・エアメサイア・ニシノナースコール
2着:エアメサイア・ニシノナースコール
3着:ラインクラフト・ニシノナースコール・エイシンテンダー・デアリングハート
   ・オリエントチャーム・ジェダイト
[PR]
by maple_r | 2005-10-16 11:34 | 競馬
秋GI一回戦からゆっくり観戦出来ないのは残念だがしょうがない。
しかも、なかなか面白そうなメンツだよなあ。

ここは、サイレントウィットネス・ケープオブグッドホープ・デュランダルの三連単ボックスで。

カルストンライトオは、超絶レコードのお膳立てとして、テン30秒台で逃げてくれんか。
[PR]
by maple_r | 2005-10-01 22:12 | 競馬