誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

文字を連ねるだけの、メフィスト賞作家。

この類は、アナグラム(文字の組み替え)を良く好むな。
全く意味無いところにアナグラムでつまらない意味を持たせ、おぉ~そんなことに気付くなんてすごい! みたいな展開にするのが好き。
常人の思考外のトリックやトラップ、ヒントに気付き、おぉ~さすが探偵! みたいな展開にするのが好き。
ていうか、今時の読者、そんなの読んですげーなんて思いませんから。でも人気あるらしい、この作家。

ふつうの探偵小説面にくわえ、ハードボイルド系にも傾倒しているらしく、やたらバイオレンス。さらにありえないほどタフなヤツらばかり。
文章の間に映像をイメージさせるべく、マトリクスのなんちゃら、とか、映画のシーンを挿入するって、なにそれ。

そして、圧倒的文圧だとかスピード感だとか称される、読点・改行が全くない文章の羅列。

ひたすらに軽薄で自己満足な本だった。

なんで人気があるの? ほんとにわかんない。

阿修羅ガールという作品が、三島由紀夫賞を受賞しているらしいが、それ読んでつまらなかったらどうしてくれよう。
[PR]
by maple_r | 2005-08-24 21:06 | 小説
なんてまあ、元十両・朝太田のオレが言うと、貴乃花みたいになってしまうわけだが。
僕の心はきよめもち!

なぁんて、もう誰も覚えてないだろレベルのネタはおいといて。


さて、本気で決心した。痩せてやる。

生まれてからこっち、体重を気にしたことは無くて、だから一人暮らしでも体重計を買ったことも無かったのだが、最近、身体の衰えとともに、体型の醜さをどうしても自覚し、意識を新たにしたのだ。

今から15年ほど昔、新社会人だったころの体重は63kgだった。
それが今や88kg! なんと当社比40%増である。

まず体重計を買った。問題意識を持ち続けるためにも、体重計は必需品だ。
http://www.tanita.co.jp/products/bc301.html
今のパソコンはNECの通販サイトのカスタムメイドなのだが、この時にポイントが1万円分くらいあって、1万円ぽっちじゃあなーんも買えんなあ、と思っていたところ、こんなものも売っていたとのことで速攻買ってしまった。

この体重計が計ってくれたことをベースに、痩せることを決心したオレのスペックをさらしてみると、
身長:183mm
性別:男性
年齢:36歳

体重:87.35kg
体脂肪:24.6%
筋肉量:62.5kg
筋肉量スコア:+1(やや多い)
骨量:3.4kg(骨って、案外と軽いのね)
内臓脂肪レベル:12(やや過剰)
基礎代謝:1880kcal/日(標準)
体内年齢:38歳(ダメじゃん!)

体内年齢38歳っていうのが一番ショックだよな。これを見ただけでも痩せて運動しなきゃっていう気になるってもんだ。

このスペックをどうするのか。まず体重は70kg台にしてやる。今年中に。
すると体脂肪率は18%程度まで下がるはずだ。
問題は、どうやって落とすか、である。

まずは運動だろうな。特に内臓脂肪は、燃やさないことには始まらないんだから。
走るのが一番なんだろうが……うーん、やるかあ。
とりあえずとしいと週末にやるバッティングセンター及びキャッチボールは、月に一度はコンスタントにやらねばなるまい。

次は食事か。たばこやめてから、明らかに喰う量が増えたもんなあ。
本当は炭水化物を一切摂らないアトキンスダイエットが痩せるんだろうが、あれは厳しすぎる。炭水化物を摂らないと、本当に身体が動かない。
暗くなったら炭水化物を摂らない、準アトキンスダイエットみたいな、出来るとすればその程度か。

今の基本的な食生活は、朝飯にトースト一枚。昼はホカ弁等。夕方に会社で残業食と称してサンドウィッチ。そして帰ってきてから何かを食べるという状況。間食は天童よしみがCMしているVC-3000のど飴を日に5粒ほどか。
帰ってきてから食べるものがいかんのだろうなあ。ここで手っ取り早くカップラーメンとか食べちゃうから。基本的には夕方にサンドウィッチを食べたら、家では炭水化物を禁止しなければいけないだろう。

そして、身体自体を健康にする目的もあるわけだから、ここは野菜か。
血をさらさらにして老廃物をどんどん排出するために、まずはタマネギだ。
これは最近まで知らなかったことだが、タマネギが血をさらさらにする成分というのは、生で食べた時に感じる辛い部分なんだそうだ。だから火を通してしまったり、水にさらして辛みを取ってしまうと、ぜんぜん血をさらさらにしてくれないんだそうで、辛い辛いと言いつつ食べなければならないのだ。しかし辛いタマネギを食べるために、ついマヨネーズをたくさん使ってしまうのだが、これじゃあ意味無いじゃん。

そしてもう一つ。酒量を減らそう。
脂肪を分解してくれる貴重な内臓である肝臓。酒で壊れかけてから太りだした気がしないでもない。
ここは肝機能を蘇らせて痩せるのである。


いやマジで痩せるよ。
[PR]
by maple_r | 2005-08-23 23:14 | 雑記