誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天皇賞・春

どうもオセアニアの馬って好きなんだよね。
なんか血統は二の次で、とにかくタフ。わけわかんねえくらいタフ。
なんでデザートキングの仔が3200のレースをぽんぽん勝てるのかわからんが、それくらいタフなんだな。

名前もまたいい。
オウナーのオフィスで働いているねーちゃん5人の名前の頭をくっつけてマカイビーディーヴァ。わけわからん。

最近の右傾化だりだいありとしてみれば、世界の中でローマ法皇の次に偉いemperorの冠を抱くレースの勝ち馬が外国馬になるなんてとんでもない話なのかもしれないが、でもオセアニア馬なら許そう。勝てよ、コラ。


◎:マカイビーディーヴァ
○:ヒシミラクル
▲:ザッツザプレンティ
△:サンライズペガサス
△:アイポッパー
[PR]
by maple_r | 2005-04-30 22:21 | 競馬

JR福知山線脱線事故


被害にあわれた方のご冥福をお祈りします。

b0012790_23462843.jpg


※福知山線は路線名だが、ここでは通称の宝塚線と呼ぶ。そうしないと、神戸線を山陽本線と呼ばないといけないので。

今の春日井市に来る前、尼崎に住んでいた。上の写真の通りである。
この写真で、事故現場の上が宝塚線伊丹方面。このゆるやかな右カーブの後、大きく左カーブしてJR尼崎駅に入ってくる。尼崎駅からは神戸線に入り、写真右手側の大阪方面へ進む。写真左手側が神戸方面である。
ただのT字型ターミナルかと思いきや、実は大阪方面には神戸線だけでなく、東西線という路線も通っている。東西線は尼崎のすぐ東で地下へ入る。
JR西日本では有名な新快速という名の特急電車が尼崎に停車するようになって、実は関西圏でも相当重要なターミナル駅となっていたのである。

朝の8時台に、この尼崎から乗ることが出来て大阪へ向かう電車が、神戸方面から来る神戸線と、伊丹方面から来て宝塚線から神戸線に入るものと含め、当時でさえ40本以上あった。1分30秒毎に出発している計算である。これ以上に、尼崎を通過する特急・急行のたぐいがあるから、ほぼ1分毎に電車が通過していると言って良いだろう。
神戸線は複々線化されていたが、宝塚線は神戸線に入るということから、宝塚線の遅れが神戸線・京都線、さらには大阪環状線にも少なからず影響が出てしまうのかもしれない。

JR西日本の中で、どのくらい遅延させることに対する罰則や処罰の雰囲気があったのかは知らないが、複雑な路線体系のわりにあまり遅れは出ない鉄道だったと記憶している。
カーブが始まってから事故現場までの角度からは、ただのスピードの出し過ぎでの事故では無いと思うが、焦ってパニックになった上でのブレーキ操作ミスだったら、残念だ。1分や2分、そんな程度の遅れを許せなくなっている日本人というのが悲しい。


同様に、今回の車両が軽量化してあり強度が低いために被害が広がったのだ、スチールを使って強度・剛性を上げるべきだった、と言う人がいるのも残念だ。
こういう事を言う人は、極めて可能性の低い事象にも対応を考慮することで、どれだけコストの無駄が発生するのか考えて発言しているのだろうか。

……ちょっと酒飲んで寝よ。
[PR]
by maple_r | 2005-04-26 00:42 | 雑記

EXPO第一回

毎年桜花賞の日あたりにコスプレデイがあるのだが、今年は万博の愛知県ウイークに合わせて23日の土曜日だった。
b0012790_23563846.jpg

江戸時代の嫁入り行列のパレードなので、こんな侍の格好とかをするのだ。

いつもは名古屋城へ行くだけなのだが、今年は万博会場にも入るということで、名古屋城はそそくさと済まし、バスで移動して万博会場へ。
入場は正門からではなく、裏口のスタッフ入場口から。
バスで裏道をしこしこと走り、パビリオンの裏側を見つつ移動していくと、そこは中国館だった。東アジア館地域の裏から入るってことらしい。
武将の格好をしていて、もちろん刀も差しているし、おもちゃとはいえ刀身もあるのだ。

「うほっ。中国館と韓国館の前でシュプレヒコールだ!」

なんてバスの中で騒いでいたのに、なかなか降ろしてくれなくて、と思ったらバックを始めて、結局中近東館地域の方まで移動して、そこから入場となった。ちぇっ。

ちなみに、このパレードだけで、どのパビリオンにも入りませんでした。
[PR]
by maple_r | 2005-04-25 00:04 | 雑記

愛国無罪


高校の頃に、思想と宗教のことは無用な衝突を招くから、人前で語らない方が良いと悟ってから、今までずっとこれを座右の銘にしてきたつもりだが、この頃どうも口にしたくなることが多くなってきたように感じる。
歳を取ってきて口やかましくなってきたのか、それとも単に挑発してくるヤツがいるから、一言言ってやらないと気が済まなくなってるのか、他にもいろいろあるんだろうけれど、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ今日は言いたい。

中国である。

ヤツら、ホント日本がおとなしいからって好き放題しやがって。
二言目には謝罪謝罪って、日本は歴史上何度も謝ってるのにそれは国内で知らせず、プロパガンダの偏向教育で反日政策しやがってムッキー!!!
それで今回の暴動デモは愛国無罪とか叫んで、愛国精神があったら無罪だと? それなら戦争自体が全て無罪じゃねえか。自分の言ってること良く考えろ。
このデモの映像見てると思い出すことがあるのだが、以前北京に行ったとき、丁度アメリカで中国大使館を誤爆した事件が起こってこの時も反米デモが起こったのだ。実際に見たんだが、なっがーいデモ行列の先頭がアメリカ資本のマクドナルドとかの前に行って、どっかーんと総攻撃。あらかたぶっ壊すと次の店に。まるで軍隊アリ。怖いったらありゃしない。

いい加減、日本も強く出る必要があると思うんだが、例えば手始めにコレを尖閣諸島に浮かべてやるのはどうか。
それは冗談にしても、例えば東亜問題対策大臣みたいなのは設けても良いんじゃないかとは思う。
で、石原慎太郎とか森元総理とかを据えるの。

それにしてもあれだ、今の日本は一億総奈良のmiyocoの隣人みたいなもんだな。
[PR]
by maple_r | 2005-04-19 00:17 | 雑記
そうさ、なんだかんだ難癖つけたって、結局はディープに勝ってほしいのさ。
斜に構えるのもいいけどさ、毎度毎度だと辟易するのさ。
根拠があって人気馬を蹴るなら良いが、ただ人気だからと蹴るだけでは、人として間違ってるのだよ。
見せつけてくれよ、サンデーサイレンス最高傑作の初戦を。

岡部がシンボリルドルフに乗ったのと、丁度同じくらいだろ、今の武豊は。

故障だとかギアを隠したままとか、そういう言い訳は無しに、今度こそ三冠取る勢いで駆け抜けろ。
[PR]
by maple_r | 2005-04-16 23:42 | 競馬
皐月賞を好走出来る馬は、ある程度絞ることが出来て、

1.ダートを苦にしないパワー馬
 皐月賞とクリスタルカップは、時期的に芝が荒れていることと
 コース形態自体が特殊なため、よくダート馬が来る。

2.中山コースでのトライアルで先行し、後方から追い込んだ馬に差された馬
 トライアルだと馬のレベル差が大きく馬群がバラけて追い込みが利いても、
 本番になると4コーナーでごちゃついて追い込めないということが良くある。
 そのまま先行馬がなだれ込むのである。

つまり皐月賞は、後ろから行く馬は極端に不利なんだな。
そしてさらに、武豊は中山があまりうまくないということ。

あの馬はどの程度後ろから行くかわからないけれど、盤石とは思わないほうが良いっすよ。
[PR]
by maple_r | 2005-04-13 22:58 | 競馬

桜花賞について考える

今年の桜は、いつになくキレイだ。

例年よりも若干開花が遅れた分、待ち遠しく思ったからなのかわからないが、それでも今年の桜はキレイだ。
そして桜花賞であるが、いつになく豪華な顔ぶれである。

こんなメンツでは、難しすぎて予想なんて出来ないよ。

今年の桜花賞は、じっくりとレースを楽しむ競馬にしたい。

馬券は、ライラプスの2着付け馬単で遊び程度に。
[PR]
by maple_r | 2005-04-08 23:45 | 競馬