誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

カテゴリ:ゲーム( 6 )

A列車で行こう9


 現実逃避第二弾
 
 大昔、学生の時、友人が「アニキからもらってきた」といってパソコンとたくさんのゲームを持ってきた。その中にあったのが初代「A列車で行こう」だった。
 たしかA列車というどっかの国の大統領専用列車を使って、スタート地点からゴール地点まで大統領を送り届けるのが目的というゲーム。だがA列車はあってもレールが無いので、ずーっとレールを引いていかなければならない。レールを引くにはお金と資材が必要で、お金はレールが引かれると街が出来て住民が鉄道を使うようになって得られるようになる。資材は資材工場が作ってくれるけれど、貨物列車で必要な場所まで運ばなければならない。
 最初、手探りでやったとき、貨物列車通せば旅客列車が通らない、旅客列車を通せば貨物列車が通らない、両方通せばレール上で衝突してゲームオーバーになってしまい、どーやるんだこれは、と思ったものだった。で「アニキのセーブデータ見てみりゃいいんじゃね?」ということに気がついて見てみたら、ほうほう複線化やら待避線やら時刻表を使ったポイント制御やら、ほっといても勝手に資材を運び込んで客車は人を運んで、どんどん街が成長していくようにつくりこんであった。なぁるほど、こりゃあすげえ、と、それを見倣ってレールを敷設して、とうとう大統領を送り届けたのであったが、いやあどんなけこの大統領は暇なんだ?

 その数年後、自分のPCで「A列車で行こう3」というゲームを買った。大統領を送り届けるという目的は無くなっていて、単に鉄道を使って街を大きくし、資産を増やすというゲームになっていた。
 勝手に街が大きくなるだけじゃなく、自分でビルやらの施設を建設することが出来て、シムシティみたいなゲームに進化していた。

 これも結構ハマっていた記憶があるが、街が大きくなるとどこもかしこも同じ高さの豆腐型高層ビルで一様な街になってしまって飽きた。


 さて、ようやく本題。ラストレムナントでPCゲームにハマってしまったので、またPCゲーを買おうと物色したのがコレ。amazonで予約してまで買ったのだが……なんだこのクソゲは!
 画面の美しさがウリらしいが、ラストレムナントほどきれいならいいけど、たいしたもんじゃない。ちょっとしたVRより水面表現がきれいって程度。
 ゲームの根本たるレールが引きにくいったらありゃしない。ちょっとしたズレで繋がらなくなるし、ストレスが溜まる。
 住民どもが好き勝手に建物たてやがるし、どこの役場かしらないが、バカな道路ばかりひきやがる。
b0012790_23172929.jpg

 こういうのをこっちが撤去して、整然とした街並みを改めてつくらにゃならん。全然金は貯まらん。
 ていうか、税金ルーチンに致命的なバグがあって、街が大きくなればなるほど途方もない金額の税金を払わなければならなくなる。金を稼ぐために、これまたバグの株売買を行わなければならないという、なんのためのゲームかわからん……。いやもうこれ、ゲームじゃない……。

 まあさ、箱庭ゲームとして眺めてるのはいいんだよ。
b0012790_23212956.jpg

b0012790_23222916.jpg

 ビッグベンとかサグラダファミリアとか、ビルに囲まれてちゃ意味ねーだろ。

b0012790_23225739.jpg

 東京タワーをビルで囲んでどーする。
 500系に飛び込みが出来る線路ってーのもなあ。

b0012790_23242072.jpg

 右側は自分では制御出来ない新幹線の路線。左側は在来線を走る500系。


 このゲームが目指しているところは、なんとなくわかる。けど、どれもが中途半端でしかないから、だめだめにしかならない。
 結局、自分で好きな街をつくれるマップコンストラクションで楽しむしかないんだもんなー。
[PR]
by maple_r | 2010-02-22 23:30 | ゲーム

ラストレムナント


 ラストレムナント公式 PC版はまったく更新されてないから、Xbox360版をみたほうが良い。
 
 無職になったから暇だろう、と思われるかもしれないが、ハロワ行ったり会社行って片付けしたり、そう暇でもない。なにより、家にいる時間があるとこれ、ラストレムナントをプレイしてしまうから暇じゃない。

 昨年末にPCを新調しまして、グラボにHD5770を奢ったんだけど、せっかくだからグラボパワーの必要な、3Dのきれいなゲームでも買おうと物色したのがこれ。

 つい先日、やっとクリアしたんだが、いやあこれはいいHMGでした。なんと言っても、主人公ラッシュが身を寄せる国の君主ダヴィッドの声が、まっがーれ古泉。ステータスウインドウを開くと「どうした?」とささやくが、これがいやらしいったらない。
 普通のRPGだと5人くらいのパーティが一般的だと思うが、これは5グループがパーティを組む。グループは最大5人で、パーティの最大人数は18人という大軍勢のバトルというのがウリだが、むしろこれってカップリング問題を生むという……。


 それはさておき、ホント面白かったなあ。完璧にはまった。正月も実家帰らずに籠もってたが、ほとんどこれをやっていたし、本編のほかの寄り道クエストを攻略サイトみながら全部クリアしてたら、ラスボスが普通は覇王なのに、真・覇王(Rank8 Diaなんちゃらってめちゃくちゃ強くなっちゃっていて、これ倒すためにさらにレベルアップ重ねて……なんてやって、トータル170時間だって。
 馬鹿だなあ、そんなだから無職なんだな。
[PR]
by maple_r | 2010-02-07 00:20 | ゲーム

11年の想い

ナイツが帰ってくる!!!
 
 初代ナイツは万人受けする類のゲームでは無かったが、オレのように異常にこのゲームだけを支持する信者が存在するそうだ。
 オレも含めてそういう人らは、どれだけ完成度が高い続編が出ても、絶対に満足はしないだろう。なんせ、11年も待たされた想いが重ねられているのだ。とてつもない想い出フィルターがかかっているのだ。

 最初のプレイでは、前作と比べたあまりの自由度の低さに、極端に対象年齢を下げたなあという印象だった。前作では子供から大人まで、色々な楽しみ方が出来たから。

 前作ではひたすら疾走感のあるステージばかりだったが、今回は歩いて迷路を抜けるとか、意地が悪いなと感じるステージがあったり、これはナイツじゃないだろーと思いつつプレイしていたが、最後まで終わってみればナイツはやっぱりナイツだった。

 つか、いくら前作でも感動して泣いたりすることは無かったが、今作は最終ステージの途中で涙が止まらなくなった。顔面ぐちゃぐちゃになりながらエンディングを迎えた。いくら涙腺が弱くなっているからといっても、この最終ステージの演出にはやられた。
 
 前作を超えたかどうかはもはや関係無く、これはこれで良いナイスナイツだった。
[PR]
by maple_r | 2008-01-04 22:49 | ゲーム

はじめてのWii

 
 はじめてのWiiってソフトあるけど、それとは関係無い話。
 
 ということでWiiを買ったのだ。12/8か。
 東京行く前に、近くのパソコン&ゲームショップでNiGHTSを予約して、Wii本体も買う。NiGHTSが来るまで何も出来ないじゃつまんないから、何か一つゲームを買おうとしたが、Wiiでは欲しいゲーム無いんだな。つか、今欲しいゲームなんてNiGHTS以外ではアイドルマスターくらいしか無いんだが。
 
 それで、無難なところでWiiスポーツを買ってみた。WiiFitも良いかなと思ったんだが、ウチのテレビのある6畳間は散らかってるしモノ多いし、絶対こんなもん置けないし。置いたとしても、身体があちこちにぶつかって、アザだらけになる。決まってる。だからやめた。
 
 Wiiスポーツだったら、ボクシングとかいろいろやってるのを見たし、会社の女子の人も前、「Wiiスポーツで筋肉痛ですぅ」みたいに言っていたので無難なところかなと思って。

 でやってみたのだが、なんかプレイヤーの似顔絵を登録しないといけないらしくて。
b0012790_162775.jpg

 こんな感じにしてみましたが、いかが?

 肝心なWiiスポーツだが、初めてWiiのリモコンコントローラを使ってみた感覚として、ほうなるほど、みたいな。結構、違和感ストレス無く出来てるじゃん、みたいな。
 ゲーム自体もまあシンプルでとっつきやすいし、なかなか面白いなと思いつつ、この日は東京へ向かった。

 戻ってからまたプレイしてみたんだが、どうもこう……奥深さが無い。
 シンプルでとっつきやすいがゆえ、やる事は単純で、ほかのやり込み要素が無いのですぐ飽きた。これだけ? という。ボーリングはいらつくし。

 会社で先の女子に、「Wiiスポーツ買ったけど、つまんなくね?」と言ったら、「そうですよ。あれはつい買っちゃうけど、すぐ後悔するゲームです」って。先に言えよ!
 「私はWii自体、ひとにあげちゃいました」

 まあオレは、人との対戦を一切やってないから、余計にすぐ飽きるんだろうなあ。
 対戦が出来ればそれはそれでまた楽しいんだろうけど……(寂
[PR]
by maple_r | 2007-12-20 00:38 | ゲーム
 これまでにプレイした中で、一番面白かったゲームは?
 これまでにプレイした中で、一番印象に残ってるゲームは?
 これまでにプレイした中で、一番爽快だったゲームは?
 これまでにプレイした中で、一番難しかったゲームは?
 これまでにプレイした中で、一番音楽が好きなゲームは?
 これまでにプレイした中で、一番感動したゲームは?
 これまでにプレイした中で、一番忘れられないゲームは?

 その全てに質問に対して、「NIGHTS(ナイツ)」と答えられるほど好き。
 11年経った今でも、時々やりたくなる。
 

 そのナイツが、日曜日にたまたま行ったパソコンショップのゲームコーナーで、Wiiで新作が出るとポスターが貼ってあった! しかも発売日は12/13もうすぐ!!
 公式
 ↑ギャラリーの映像でどんなゲームかわかると思う。

 Wiiかよー、持ってねえよー。 と思ったけど、もうWiiごと買う。絶対。

 家に帰ってきたら、ナイツオリジナルがPS2に移植とか。今までどれだけ続編や移植の待望があってもうんともすんともいわなかったのに、なんでここで連続して……。
 移植版も買う。絶対。
[PR]
by maple_r | 2007-12-03 23:47 | ゲーム

Gran Turismo 4

b0012790_2338563.jpg


去年末に発売されたドライブシミュレータ系レースゲームである。なんつーか、ゲームというよりも、クルマの挙動に主眼を置いたシミュレーションソフトであるらしいので、そういう言い方をしておく。

クルマのゲームが年々進歩しているのは知っていたが、どうも家庭用ゲーム機のコントローラで操作するというのが違うんじゃないかと思って手を出さないでいた。今のクルマのゲームはコントローラでは無く、専用のハンドルやらペダルやらも売っているのだが、それはさらに違うんじゃないかと思うがね。
とまあ、そんな先入観から避けていたカテゴリではあるが、このGT4はとっしいと職場の後輩が買った事で、じゃあここはやってみるか、と買ってみたのだ。

結論から先に言うと、コントローラでクルマを操る事には、驚くほど違和感が無かった。FR車でリアが駆動力を失うタイミングというのは、実際に運転しているとアクセルの抜けとシートに沈めている尻の横揺れで感じていると思っていたのだが、案外コントローラで感じられる指先だけの感覚でもそれらしく思えてくるもので、これには驚いた。

シミュレータとしても大したもので、最近のクルマのゲームに触れていないから他との比較は良くわからないが、300km/hでの走行で怖くてアクセルを緩めちゃう、みたいな感覚になるのはゲームとはいえすごいとしか言えない。こんな感覚は初体験だ。


このゲーム、クラッシュしてもクルマに損傷が出ない。
コースアウトしてコンクリートウォールに激突しても、体勢を整えれば元通り走れるし、敵車に激突しても同様。ただし、クルマ同士の激突の場合、力学的なはじき飛ばしは発生する。
これはつまり極悪な技であるのだが、ヘアピンカーブ等のところで先に敵車がいると、それにノンブレーキで突っ込み、敵車をはじき飛ばして逆に自車に自動ブレーキを与え、敵車をパスしていくという行為が容認されているのである。

ついやっちゃうのだ、この行為。
そして、この行為をやりなれると、高速道路のICランプで、前にチンタラしたクルマがいると、つい後ろからつつきたくなっちゃうんだなあ。
[PR]
by maple_r | 2005-05-16 23:57 | ゲーム