誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

カテゴリ:雑記( 128 )

ねこがいた

 
 会社から帰宅すると、アパートの2階の共用廊下にねこがいた。一瞬目が合うと、すぐに上の階へ逃げてしまったから、ぱんじゃさん? と上へ登ると、3階の廊下でひょいと壁高欄に飛び乗ってオレを交わし、つつつーと下へ降りていってしまった。
 
 あまり明るくない共用廊下なので、とらねこだというのはわかったけど、動きが速かったのでぱんじゃさんではないだろうというのはわかった。

 そういえば、昔は部屋の中でよく運動会をしていたが、最近は走る姿すらあまり見ないなあ。
 ジャンプもかなりタメてからでないと出来ないし、さすがに老いてきてるんだな。
 もう少しで15歳という老いもあるけど、肥満で動けないというのもあるんだろうな。
[PR]
by maple_r | 2010-01-26 01:46 | 雑記
 
 ずいぶん開けちゃうと、(笑)くらい付けないと書き始められないんでね。

 まあ……生きています。なんとか。
 前回書いた時にクソ忙しかった嵐は8月頃に一段落したけど、7月はやっぱり400時間の労働だったな。
 ふつーにしていて視界がぐわんと揺れた。立ちくらみとか貧血のたぐいでなく。うわー、これはヤバいと思った。真剣に。
 ネットでみてると500時間労働とか書いてる人いるけど、本当かね。今回の経験で、400時間が2ヶ月続いたら死の淵が見えることがわかった。だからといって、その手前まででキープされても困るが。
 
 元々厳しい仕事だったんだが、だから担当が逃げて(辞めて)いってしまい、残された人の負担がさらに大きくなるという完全なデスマーチ状態。結局、この仕事がらみで3人が辞めたもんな。たまらん。もうあまり思い出したくも無いので、これはここまで。


 しかし……いろいろと厳しいぜよ、今の世の中は。
[PR]
by maple_r | 2009-11-24 00:45 | 雑記

♀14歳

 
 
b0012790_2348489.jpg


 ぱんじゃさんも、14歳の誕生日を迎えられました。


 誕生日前日、会社で仕事が終われなくて帰れず、誕生日当日の朝のエサをあげられないというハメになってしまったのだが、その当日もなかなか仕事が終わらず、あやうく誕生日まる一日絶食の刑に処されるところであった。なむー。


 それにしても、ここ最近の仕事の忙しさったら無い。たぶん、就職してから随一。とにかくやってもやっても終わらない、あとからあとから仕事が降ってくるテトリス状態。ウチの会社はタイムカードが無いが、先月の業務時間は、ざっと計算して300時間ちょいだった。GW中はそんなに無茶しなかったのに。

 今月はたぶん、350時間はいくだろうなあ。それでも全然終わらない。今週やらなきゃいけない作業量を考えたら、今週は7日欲しいくらい。
 しかし6月の一ヶ月って30日×24時間で720時間あるわけだから、350時間って一ヶ月の半分に満たないわけだ。そーやって考えると、案外とたいしたこと無いと思えてくるから不思議。もうちょっとやれるんじゃね、と。ま、この350時間の中には夜に仕事で飲みに行くとか、出張して定時後に移動やらする分は入ってないから、実際はもう少し労働時間として多く換算してもいいのかもしれないが。

 そんなわけであと2~3週間はこのペースで仕事をし続けなければいけない。
 から、プライベートを要求しないでください。
[PR]
by maple_r | 2009-06-29 00:16 | 雑記

本社勤務になりました

 
 ……実は。
 
 ……今月のはじめから。



 といっても、通ってる先は前と変わらず名古屋の事務所なんですが。
 つまり、会社の本社が名古屋になりました。
 
 もともとね、社長は名古屋にいるし、売り上げは本社よりも名古屋のほうが多いし、ちょっと歪んだ構造になっていたわけなんだが。

 しかし本社を移転するというのは面倒だ。本社機能を完全移転するかどうか、未だに結論は出ていないが、完全移転するとなるとその担当者はオレになるんだなあ。

 最近、ただでさえ大変な状況になってるのに、そんなこんなでさすがにまいりそうな今日この頃なのでありました。
 
[PR]
by maple_r | 2009-05-17 00:20 | 雑記

DCMX mini

 
 少し前にdocomoからメールが来て、DCMX miniの利用限度額を1万から3万にあげてやるという。
 DCMX miniっーのはつまりコンビニとかで使えるクレジットカードのIDのこと。

 前にここに書いたけれど、これで買い物して金券ショップでモバイラーズチェックを買って利用代金を払うと、結果的に8%引きで利用出来るというね。docomoの利用代金で引き落としされるDCMX miniではなくて、クレジットカードを発行するDCMXにアップグレードしろ、DCMXなら100円利用につき1ポイントのポイントがつくぞというけれど、100円利用につき8円引きされるminiのほうが良いに決まってるんだぜ、と。

 利用枠1万のときはコンビニの利用程度ですぐに一杯になっちゃってたが、3万あればかなり使えるな。
 ふつーにショッピングでも使って、それが割引されるという。おいしいな。もっと使い込むと、5万とか利用枠増えるかな。
 
[PR]
by maple_r | 2009-04-27 01:14 | 雑記

定額給付金

 
 定額給付金の申請書類が来ました。
 
 
 が、窓口で受け取れねえじゃねえかっ。

 銀行振込しか選択出来ない。
 現金受取が出来るのなら、会社を休んででも取りにいこうと思ってたのに。

 1万2千円なんて中途半端な金額を銀行振込にしちゃったら生活費にまぎれて、なにが景気対策かわからなくなっちゃう。
 こういうのは現金支給に限ると思うんだがなあ。

 
[PR]
by maple_r | 2009-03-29 02:16 | 雑記

続・amazon

 
 amazonで何を買うって、金額的には10proやHD595とかが嵩んだけれど、こういうのは近所で買えないからしかたがないとして、ボリューム的にはCDやDVDが多い。あとは本。

 CDは出来るだけ地元で買おうとしていたんだが。
 かつて今池を最寄り駅として使っていた頃、地下街のCD屋を使っていたのに潰れた。
 今、千種駅、春日井駅を最寄り駅として使っていて、千種駅のビッグオレンジが去年潰れた。そして今、春日井駅のCD屋が潰れた。

 CDはどこで買おうがそう違いは無いんだが、DVDは違うんだよなあ。再販制度外だから、CD屋で買ってもほとんど定価だが、アマで買うと2割引きとかで買える。
 最近のDVD付きのCDも、CDでありながらDVD付きだと再販制度外になって安く買える。
 さすがにそうなってしまうとアマで買ってしまう。だいたいメーカーがわざとしょぼいDVDを付けて値引きさせようとしているんだからタチが悪いんだがね。


 本も出来るだけ地元で買おうとしているが、専門書や近所でどう考えても置いてないのが翌日に届くとなるとつい買ってしまう。


 電動ハブラシは1600円くらいの差だったが、この前買った歩数計はアマで2980円。ヤマダ電機に買いに行ったら3980円だった。アマの3割増しですよ!
 それでもまあ1000円なら見なかったことにする、とヤマダで買ったんだが。買ったというか、ポイントで引き換えたというか……。

 ヤマダ電機でさえ、アマとこれだけの差があるんだもんなあ。
 どうしたらいいんでしょうかねえ。

 
[PR]
by maple_r | 2009-01-13 22:43 | 雑記

寒中見舞い申し上げます

 
 別に喪中では無いんだが、こんな日になってしまったので。


 この年末年始の休みはいつもと違ってちと変則で、12/28が仕事納め、1/6が仕事始めだった。
 一部の人が、韓国との仕事のやりとりの関係上、ほとんど大晦日まで仕事をしなければならなくなって、じゃあみんなで28日までは仕事をしましょう、ということになったんだけど、その時点でその韓国業務と関係ないオレは27、28と掃除に年忘れボーリング大会に忘年会と、ただ遊んでたようなもんだが。
 
 そのボーリング大会はオレが商品を選択したのだが、頑張って優勝賞品PSPをゲットした。オレのオレによるオレのための大会であった。

 別にPSPで何がやりたいとかあったわけじゃないので、いざ手に入れても何を買ったらいいかわからなかったのだけれど、ネットの体験版でパタポン2をやってみたらこれが面白くて速効買ってみた。

 音ゲーってはじめてだったのだけれど、面白いねーこれ。29日に買って、ずーっとやってしまった。


 初詣は1/2に行ったのだが、賽銭を166円入れようと財布を開けると、161円しかなかった。


 今年もご縁が無いらしい。
[PR]
by maple_r | 2009-01-11 23:26 | 雑記

不惑


 40になりました。てへへ。

 さて何をしてやろうかと、いっそ不惑ヒトニー(独りでディズニーランド)でもやったろうかと思ったりもしたけど、金がもったいないから辞めた。

 で、独りで関ヶ原行ってきました。ディズニーから関ヶ原ってえらい違いだけど。
 折りたたみ自転車載せて行ったんだけど、さすがにこの寒空の中で自転車で走り回る根性は出なかった。


 その寒空の中、大一大万大吉旗を背に関ヶ原を見下ろし、改めて情けなくなったのであった。
[PR]
by maple_r | 2008-12-08 01:15 | 雑記

キターー!!

 
 土曜日、夜帰宅すると、郵便受けになにやら分厚い封筒。中に冊子らしきものが入っている。差出人は? と見れば市役所。

 キターー!! 裁判人候補者当選のお知らせ!!!

 この瞬間、まるで交通事故に遭う人が、一瞬の間にいろいろな出来事が頭の中に走馬燈のようによぎるというアレと同じような経験をした。
 ぜひやってみたいと言っていたものの実際当たるとどうなのよ。これで会社の人との話のネタはしばらく困らないぞ。会社は休めるとしてもそのぶん休日出勤とか出なきゃならなくなるぞ。社内はコレのせいで休むというのが通じても対外的にはどこまで言っていいんだよ。つか日給いくらだっけ。1万くらいかな。1万円で一日つぶされてそのぶん休日出勤するということは休みの日にバイトするようなもんじゃないか。ならもっと割の良いところがあるんじゃね?

 とかなんだとか、一気にアタマの中がぐわんぐわん回転したんだけれども、部屋に上がって開けてみたら、健康手帳なんつーもんが出てきた。

 春日井市では、40歳になる市民の方を対象に健康手帳を発送します。
 だと。

 がっく~~~~~~し!!! こんなタイミングでこんなもんを送ってくんじゃねえっ!!!
 
 つかまあ、実際の裁判員のお知らせは市役所からじゃなく、裁判所からくるはずだけどね。
[PR]
by maple_r | 2008-12-01 01:24 | 雑記