誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

カテゴリ:雑記( 128 )

引っ越し

 
 長らく間借別館で続けていましたが、本館にもどることにしました。

 本館も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 http://www10.big.or.jp/~panja/blogs/returns/
[PR]
by maple_r | 2010-03-09 01:17 | 雑記

初詣

 
 木曜日、松阪に行く所用があったので、少し足を伸ばして伊勢神宮へお参りに行ってきた。
 実はこれが今年の初詣だったりする。
 お賽銭を666円……と思ったが、やっぱり今年も五円が無かった。とほほ。

 たまには赤福でも、と買ってきたが、2個で十分だなあ。とてもじゃないが8個なんて食いきれないや。だいたいこれどのくらいのエネルギーあるんだ? と調べたら、赤福のHPに載っていた。1個85Kcalだって。案外と少ない。和菓子だからか。


 今回の松阪は、去年の春から夏にかけてやっていた、会社入って以来最悪の仕事のケリをつけてきたもの。まあ、退職した今となっては遊びなんですけどね。

 働いていた頃は、こうやって一つの仕事が終われば、よしっ次! という前向きの頭の切り替えで進行できたが、今はこんな残務一つ一つが片付くたびに、一つ一つのろうそくの火を指で芯をつまんで消すような、そんな何ともいえない感慨にふけっている。


 だいたい、会社辞めたのに遊びと称して未だに顔出して、あまつさえ打合せなんかにも顔出して、給料なんてもらえないのにどんだけお人好しだよ。

 と思っても、17年この会社にいた想いはやっぱり強いんだよな。会社にいるほうが、落ち着くのだ。
 
 現に、オレ以外の人もたくさん来てる。家庭持ちの人なんか「家にはいづらい」とか言っちゃってるし。

 

 残りのろうそくは、1.5本。
[PR]
by maple_r | 2010-03-07 01:59 | 雑記
 試験を申し込んだのは結構前のような気がするが、まだ3時間目の練習。これまでは大型犬に散歩させられている飼い主でしかなかったが、すこしずつ大型犬に命令出来るようになった感じか。

 今日は教官が代わった。基本的に月ごとに代わるらしい。教官用の資料か何かを見ながら「前回はAコースをやったんだね? じゃあ今日はBコースやる?」っていきなりいうから、いやいやBコースなんて覚えてきてませんよ、Aコースの復習を、と申し出る。この教官は、教習生の好きにやらせるタイプのようだ。

 Aコースを2.8周くらいやって時間終了。隘路とクランクで切り返してしまった。隘路なんて、前回よりもヘタだったなあ。最初にハンドル切るタイミングが早かったのかなあ。

 でも来週に5時間も練習するし、仮免はなんとかなりそうな気がする。しかし本当に難しいのは本試験だよな。場内でも方向転換や縦列(普通車でもオレがもっとも苦手とする部類)やらのバック操作、そして恐怖の路上試験も。平針のまわりって狭い道ばかりだもんなあ。R302のところは工事中で変則だし。


ここまで     85,300円
練習料(1H)   9,500円 (仮免試験後の予約。仮免が合格すれば路上、落ちたらまた復習)
合計       94,800円
[PR]
by maple_r | 2010-03-06 01:11 | 雑記

はじめての百鬼夜行

 失業者が失業手当をもらうためには、4週間に一度ハローワークに行って、求職活動をしているけれども失業中ですという失業者認定を受けないといけない。その失業者認定される日を認定日といって、最初にハローワークに行ったときに全部の回を決められてしまう。
 その最初の認定日が今日でした。

 初めてハローワークに行って失業しましたと離職票を提出したとき、ちょうど認定日行事をやっていたのを見たんだけれど、係の人が「××時××分の認定の方、お待たせしましたこちらに並んでください」とやって、その前にずらずらっ~と失業者が列をなすわけですよ。その姿がゾンビの群れというか、百鬼夜行というか、なんというか禍々しいものに感じられてですね、あぁオレもそのうちの一人なんだなあと。

 失業給付を甘んじて受け取る立場にいつづけず、これを屈辱として早めに社会復帰する糧としなければ……と思うんだがいやはや、今日も求職情報を見たが、どのジャンルを見ればいいかの絞り込みもまだ出来てないのがいかんともしがたい。

 とりあえずバス運転手を捜したが、観光バスや地方の路線バス運転手で基本給は20万以下、歩合手当含めても20数万程度。こんなもんなのか大型二種の相場って。
 市バスと民間と、こんなに格差があるものなのか。
 やってらんねえよなあ。
[PR]
by maple_r | 2010-03-03 00:57 | 雑記
 今時は、普通自動車免許でも教習所に通うと30万強かかるらしいね。オレが取ったのは21年前だけれど、確か20万しなかったはず。一緒に中型限定自動二輪(今の普通二輪)も取って、併せて23万くらいだったと思うんだが。
 教習時間が長くなったみたいだが、しょせん教習場なんてどれだけ教えたって実践とは違うんだからたいした意味は無いんじゃないかな。むしろ免許取得後の実践で、まわりのマナーが悪いクルマに毒されて、それで良いんだと思ってしまうことのほうが大きいんだから。名古屋周辺では、とにかく信号無視がひどい。赤なのに発進する信号無視では無くて(それも深夜ではよく見るが)、青から赤に変わってもなかなかクルマの流れが止まらない信号無視。前が行くから一緒に行っちゃえという感じでどんどんついて行っちゃう。右折の矢印が出る信号なんて、交差側が青になってても突っ込んでいくクルマをふつーに見る。そろそろ愛知県警、いい加減にしてほしい。きちんと信号無視で取り締まってくれ。

 
 今日は、仮免Aコースを一通りの練習。車庫からスタート→慣らし→坂道→障害物→バックストレート50km/h→路端停車→隘路→踏切→S字→クランク→ゴールというのが仮免Aコースの内容で(こうやって書くとずいぶん短いように感じてしまうな)、前回は隘路までをやったから、今回は踏切、S字、クランクが追加。
 
 前回は初めてで完全ビビってたし、暗くてよく見えなかったし、やれっていうからしょうがないやってやるんだからねっ みたいな感じで、頭んなか真っ白って感じでぽか~んと走ってしまったが、今回は少し慣れて明るかったし、ある程度タイヤ位置も気をつけながら走ることが出来た(気がする)。しかしその分、肩に思わぬ力が入って、終わってから肩がコチコチになったり、全身汗でぐっちょりしたり、緊張度は倍増。
 S字は、思っていたよりもいけそうである。バスの場合、前輪タイヤは運転席よりも後ろにあるため、S字の左カーブのところでは運転席は完全に路外に出ているというのがなんとなく不思議な感じ。

 今日の目から鱗は、普通の交差点で曲がるときでも半クラ使って良いよと言われたこと。普通車では厳禁なのにね。
 Aコースを二周+坂道をやって時間終了。そうだなあ50分で三周出来るようになるのが目標か。

 今週の次の練習は金曜日、来週に2H+2H+1Hの練習予約を取りました。で、12日に仮免試験。試験までに8H乗ることになるけど、これだけ乗ればそこそこはいけるんじゃないかと思うんだが、どうだろうなあ。
 
 と、仮免試験ばかり気にしていたけど、そういえば14日にはTOEIC試験があるんだった。忘れてた。DSのTOEIC問題集を買ったのに、今までに1時間くらいしかやってないや。こっちもそろそろちゃんとやらないとなぁ~。


ここまで     37,800円
練習料(5H)  47,500円
合計       85,300円
[PR]
by maple_r | 2010-03-02 02:25 | 雑記

バスを運転したよ

 行って参りました、初バス運転。あぁ緊張した。


 今日はカーリング女子のスイス戦を見て絶望から始まり。なんであんな凡ミスばかりしてんだろうねえ。神ショットの応酬だった英国戦の人たちはどこへ行ってしまったの? こんなチームに負けたとあっちゃミュアヘッド嬢もがっかりだろ。


 カーリングの試合が終わったあとは、ぱんじゃさんを連れて動物病院へ。日曜日にちょっとしたシコリを発見したんだよね。年齢的に癌が怖いから即座に連れて行ったが、悪性じゃなかったので一安心。

 
 それから会社行って少し遊んで、夕方予約時間より早めに平針へ。 
 実はこれまであまりちゃんと試験の工程とか聞いていなかったんだが、それをちゃんと精査した。どうやら仮免後の路上練習は5日×1時間でいいらしい。他にも路上試験に合格しても、最後に取得時講習といって試験場では無く、教習場(こちらの言い方で車校)で2日間の講習を受けないと免許証がもらえないという、なんだかんだでやっぱり遠い道のりなのであった。


 さて、早めに着いて時間待ちをしていたが、やはり実際の時間になると周りは真っ暗。視力が悪い人にとっては一番モノが見づらい時間。やっぱり初めての時は明るい時間にしておけばよかった。

 最初はシフトやパーキングブレーキの扱い、ドアや室内灯のスイッチの使い方を教わる。その後、教官の運転で試験コースを途中までレクチャー。この時点で緊張マックス。うっは、オレ無理。こんなでけぇクルマ扱えねえ、やっぱ帰る。ってヘタレたが、帰れないんだな。

 で運転手チェンジ。いやぁデカい。今乗っているティーダと比べて、幅は1.5倍、長さは2.5倍だからね。でもこの数字以上にデカい。時間的に暗いというのもあったけど、リアなんて霞んで見えないもん。「ほらよく見て。後ろ当たりそうだよ」とか言われたって、見えないんだからしょうがない。

 車幅が広いからどうしても左に寄りすぎてしまうようだったけど、これも暗くて路側線がよく見えなくて困った。そういえばヘッドライト点けさせてくれなかった。教習場もそういうものだったっけ? まあリアタイヤ側の路側線はヘッドライトが点いていても関係ないけど。

 一番戸惑ったのは車両感覚や前輪位置・オーバーハング等の問題よりなによりフットブレーキ! 重いのなんの。二種だとかっくんブレーキは減点対象と聞いているから、気を遣ってじわじわと踏もうとしても全く減速しやがらない。あれあれあれあれと戸惑っているうちに停止線が近づいてしまい、焦って強く踏んでガンとなってしまう。これは50分では全く掴めなかった。次に乗るときの真っ先の課題だ。

 ということで、仮免の試験コースの半分を2回乗って時間。一周も出来なかった。
 思ってたよりも強敵。仮免なんて3時間くらいの練習でいけると思ってた。
 ブレーキ並に難しかったのは隘路か。頭とフロントタイヤの位置はある程度コントロール出来ても、リアタイヤのコントロールがまだまだ。まあ見えなかったというのもあるし……。

 これはもうちょっと真剣にやらねば、と思って、来週は明るい時間に2時間分予約してみた。この2時間で仮免Aコースを一周出来るレベルまで持って行って、次の週に3時間くらい乗ってBコースとCコース、それからAコースの復習、ただし合格レベルに達するかは神のみぞ知るみたいな感じか。


ここまで     18,800円
練習料(2H)  19,000円
合計       37,800円
[PR]
by maple_r | 2010-02-24 00:20 | 雑記

大型二種免許

 
 そうそう、オプーナは“オプーナを買う権利”を持っていないことに気がついたので辞めました。つーかさ、オプーナ新品がワゴンで2980円ではさすがにねえ。1500円以下じゃないと。
 2980円って、FF13の中古と同じ値段ですぜ。


 そんな訳で現実逃避に前の職場でほぼ毎日のように遊んでいるわけですが、せっかく時間が出来たのだからと、表題の通り、大型二種免許を受けることにしました。平針の試験場でいわゆる一発ってやつ。

 知らない間に免許制度が変わっていて、大型にも仮免が出来てたのね。で、仮免使って路上練習を10時間やっていないと本試験が受けられないという。
 大型にも合宿の教習所があって、大型一種だと今の8t限定中型(昔の普通免許)からだと20万強。大型二種だと40万弱くらいする。で、雇用保険に入っている(いた)人は国家資格訓練として2割が国からもらえるから、一種だと16万くらい、二種だと32万くらい、合宿でもかかる。

 平針だと、隣接の練習場を使うことになるが、一種のトラックを50分9000円。二種のバスだと50分9500円。仮免後の路上練習だけでも一種で9万、二種で9.5万かかるわけだ。さらに仮免を受けるために練習したり、試験を落ちたりすると余計かかる。それに、仮免でも本試験でも申し込みしてから実際の試験は数週間先なので、時間もかかる。

 で結局、平針で大型二種にチャレンジすることにしました。
 今日、仮免試験の申し込みと、練習場への入校及び初回予約を入れました。初回練習は明日(23日)の18時から。
 今時の18時ってどれくらいの暗さかな~と、今日の18時に外を見回したら真っ暗でやがんの。初めてバス乗るのに真っ暗かよ、不安だなあ。

 しかしこんなことを始めると、逆に免許が取れるまで再就職に前向きにならないんじゃないかと不安になったりもするし、途中で挫折したら無職なのに大金を損してしまうが、どうなりますかね……。

2/22 仮免申し込み&練習場入校
 大型バス仮免試験-3/12
 仮免試験手数料 3,100
 試験車両利用料 1,650

 平針自動車練習場
 入校料       3,500
 練習料       9,500

 二種免許学科試験問題集
            1,050
 合計       18,800円也



 あ! 明日の練習までに仮免試験コース覚えておかなきゃならないんだった!
[PR]
by maple_r | 2010-02-23 01:23 | 雑記

テスト


 バカでかいSS貼れるかテスト。

b0012790_020661.jpg

[PR]
by maple_r | 2010-02-17 00:20 | 雑記

再就職にあたって


実はまだ、業種さえ絞り込めていないんだな。
 これまでと同じ業種は辞めとこうと思っていて、あとは出来れば大所帯のところがいいと、そんな程度しかまだ考えてないんだな。

 同じ業種の中では……今まで居た会社以上に楽しめる会社は無いだろうから。それに、別の会社に行ったところでこのたぐいの業界全部がゆがんでるのは変わらないし。

 大所帯なら多種多様な人間が居るから、合わない人間ももちろんいるだろうが、全体がその流れにはならないだろうと思って。今と同じような小規模のところだと、人間関係が悪かったらどうしようもならないだろう。この歳で新人として入る以上。

 そこまで考えたけど、それ以上はまだ考えてないんだな。

 これまでの会社は、作業が売り物のサービス業で、人が動かなければまったく売り上げにつながらない業種だったから、出来ればモノを売れる製造業と思ってるんだが……。


 オレは何が出来るんだ、何がしたいんだろう。


 会社入って、それこそほとんどのことを経験して、どんなことをやっても60点は取れる自負はあるが、100点を取れるジャンルは無いんだよな。中途採用というのは、そういうピンポイントで120点取れるやつを募集しているんだろう?

 
 この歳でほおりだされて……  広いトラックでぼくは よろめいてる
[PR]
by maple_r | 2010-02-12 03:01 | 雑記

晴れて

無職になりました。晴れて、っていうのか? こういうの。

 こんな厳しい時代にどうして、とは思うが、それにしてもキツいなあ。


 とりあえず起きたらハローワークにいって、離職票をつくります。提出するんじゃなくて、つくるのね。自分で自分の離職票をつくるとはね、とほほ。

 しかし疲れた。ほんとにゆっくり休みたい。



 
[PR]
by maple_r | 2010-02-01 01:07 | 雑記