人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

お花見♪

 
 最初から判っていたことだけれども、平成19年度末になるこの3月はかつてない忙しさだった。一般に一人頭1500万円の受注を処理すれば標準なこの業界において、新人や外注を使ったりするものの6000万近くの仕事を処理しなきゃならなかったんだから当然。それでも全て終わらず、積み残しはたくさんあるのだが……。

 3月中は、1日の夜中過ぎて明け方まで仕事をした上での2日と、所用で年休とった14日、それと作業をしたかったのに内容の確認が取れずに作業を進められず、なくなく休んだ15・16の4日しか休んで無い。
 4日も休めれば上等か。って言っても、年明けからずっとこんなペースだったので疲労の蓄積もあるし、だいたい歳も歳で……。

 そんな中、23日には下請けの大チョンボがあって大騒ぎ。24日には社長を引っ張り出してクライアントに謝罪に行って、その翌日以降も方々への謝罪とかあって身も心もずたずたに。罰金辞令出るかと思ったけど、それは避けられたようでほんの少し安心。
 23日は事が終わってから社長に経緯書を提出しろと言われて、書いてとりあえず常務に見せる。読みすすめている間に常務が「大変だったねぇ」とついぶやいた一言で、本気で涙がこぼれた。普段、ろくでもないことですぐ泣くくせに、会社入ってから初めて仕事のことで泣いた。

 花見は最初31日にすることになっていたが、雨予報だったので4/1に変更になった。それが30日に仕事をしていると、社長から携帯に電話がかかってきて、やっぱり明日やろうという。雨は上がりそうだから、と。
 どっちにしろ、こんな体調で花見やってテンションあげたら、オレ壊れますよ。


 31日は朝から常務とオレと新人の女子の3人でクライアントのところへ行って、ここで2本の業務を仮提出してとりあえずのところのおしりに火が点いている状態は解消。
 そのまま3人で鶴舞公園に行ってシートをしく。日差しは暖かいのだが、なにしろ風が強い。これではさすがに花見はどうかな、と思いつつも、女子を一人残し会社へ戻る。ええ、花は満開でしたとも。
 
 会社へ戻ると、みんなが忙しくて花見なんてしていられないとか、風邪で体調が悪いとか、あぁ~~~んもうっ!! せっかくの花見なんだぜ!?

 16時頃に4人で料理を持って鶴舞公園へ向かう。しかしやっぱり寒い。結局1時間も現地にいずに「会社戻ろう」という社長の一言で撤収。場所取りしていた女子は3時間も一人でいたというのに……。

 会社で続き。忙しくて花見していられないとか言っていた人も少しだけ料理をつまみに来たり、なんだかんだと盛り上がる。そしてオレは壊れていく……。

 20時頃にお開きになると、常務が「miami行くぞ」と珍しく誘ってきた。miamiつーのは会社のそばのスナックみたいなバーなんだが。
 半分眠ってしまっているような感じのオレだが、さっさと行くぞと言われるのでなんとなく付いていく。
 miami常連客オールスターズつーか、この店で知り合った客全てが来店。なんなんだよ、月曜日だぜ。
 常務は21時頃帰る。オレは、普段なら終電近くまでいるのに、なぜか22時頃帰ることに。もはや全く覚えていないので、なんでこんな時間に帰るつもりになったのか不明。たぶん、眠かったのかな。


 駅では乗る電車の時間を確かめるのが常なのに、この日は酔っていたからか、何分の電車に乗ったか全く覚えていない。どこ行きだったかも。
 
 ふと気が付くと、春日井駅の名古屋方面ホーム。あー、そういえば乗り過ごして折り返しの電車に乗り換えたような気がしないでもない。つか、それはどこの駅だったか? それもわからない。
 
 つか…え……カバンが無い!?

 カバンが無いですよ!!!
 財布やら通帳やら印鑑やら、全部入りのオレのカバンが無いですよ!


 ここまで泥酔しておいて、一瞬で酔いが醒めた。
 
by maple_r | 2008-04-06 23:48 | 雑記