誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

隣人

 
 今のアパートに引っ越ししたのは2000年の初夏だったので、すでに7年、あと半年で8年もここに住み続けていることになる。
 1988年の春に実家を出て以来、もう20年になるのか。今の部屋以外では3年以上連続して生活した部屋は無いのだから、よっぽどここが合っているということか。
 確かに気に入ってはいる。職場との位置関係や、ここの静かさと、利便性と家賃との兼ね合いとか。

 1フロア3戸×4階層で12戸の集合住宅で、オレの部屋は4Fの角。なのでオレの部屋が面しているのは直下の3Fと、4Fの隣の部屋だけ。この2戸がなぜか居着かない。オレが入ってからすでにこの部屋の連中は3回変わってる。そして近1年に限れば、去年ほぼ同時に入居した2戸が同様に1年経たずに出て行ってしまった。
 
 それで、空いていた2戸に1月末になってようやく人が入ってきたらしい。つまり、上でいう去年とは一昨年のことなのだが、2戸とも半年近く空き部屋だったんだよな。
 ずっと空いていてくれれば、隣に気兼ねすることも無く、駐車場も横が空いていて楽だったんだけれど、そうも言っていられないのか。

 長く居着いてくれるならば居心地が良いということで、隣人との関係も良好と思われるけど、すぐに出て行っちゃうということだと、オレも原因の一因のような気がして。
 夜中まで音楽聴いていたり洗濯したり、猫がわめきちらしたりとか。
 まあ、直接文句を言われたことは無いからそうひどいことをしているわけでは無いと思いこんでいるのだけれども。


 そういうわけで横が埋まったのだが、挨拶に来ない。
 こういうもんなのかね。
 前に入居した連中も挨拶に来なかったんだよな。
 学生向けのワンルームとかならそれもしょうがないかとも思うけど、ココみたいな家族が入るようなところでそれはどうなんだろうか。
[PR]
by maple_r | 2008-02-10 20:17 | 雑記