誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

DCMX


 ちぇっ、早くもSO903iTVの販売が再開されてしまった。
 でもまあ、みんなはこんな機種買わない方が良いよ。メニューにテンキーショートカットが一切無くて、上ボタン下ボタンをひたすら押さなきゃならないユーザインタフェイスなので、本当に使いづらい。ソニーだけに、おそらくジョグありきのUIなんだろう。将来再びジョグ付きの携帯になったらこれでも問題ないんだろうが、今のハードでこのソフトではすごく使いづらい。

 そして、置いてテレビを観るというデザインのため、持ちにくい。
 電話が持ちにくいなんて、根本的にダメじゃん!


 このケータイにはおさいふケータイという機能があるので使ってみることにした。普段、毎日のように昼休みにローソンに行くので、そこで使えると便利かなとずっと前から思っていたのだけれど、前使っていたのはこの機能なかったから。
 
 おさいふケータイというヤツは、edyというヤツなのかと思っていたのだが、今のドコモはDCMXというやつがデフォなのらしい。で、このDCMXには2種類あって、本格的なヤツはクレジットカードが発行されて、その限度額内でカード払いとして利用出来るタイプ。もう一つはDCMXminiっていって、クレジットカードなんか発行されず、限度額は月に1万円までだけど、iアプリを起動してすぐ登録出来て、ドコモのケータイ料金と一緒に請求されるというタイプ。

 とりあえずコンビニで使う程度だから月に1万ありゃ十分だろ、と、DCMXminiの方を使うことにして登録してみた。
 
 実際使ってみると実に簡単で、使う直前に使うモードとかにする必要がなく、ただ電源が入ってる待ち受け状態でコンビニのレジ横の台に乗せるだけ。で引き落とされちゃう。びっくり。なんか、これでは勝手にどんどん引き落とされちゃう気がして怖くなった。
 ま、月に1万までしか使えないんだから、あまり心配してもしょうがないか。


 これを使うようになって、一つ気になっていたことがある。おさいふケータイで使ったお金はドコモの請求と一緒になるということで、iモード情報料のようにモバイラーズチェックで払えるのか、それとも完全な料金収受代行なのでモバイラーズチェックで払えないのか。
 以前、モバイラーズチェックをチケットショップで安く買うと、ドコモの利用料金を割り引けるということで紹介したが、これが適用出来るならば、コンビニの代金でさえ割引が適用出来るということなのだ。

 今月の請求書が来たので、それが確認出来た。
 結果は、モバイラーズチェックで払える!
 これはおいしい。
[PR]
by maple_r | 2007-07-19 00:11 | 雑記