誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

停波

 
 同年代の中では、あまりテレビを観ない方だと思っていたが、先日友人と話したときに、「HEYHEYHEYなんて番組知らない」と言われたのはビックリした。一瞬何が起こったのかわからなかった。きつねにつままれたような顔になった。何が善で何が悪なのかわからなくなった。
 よっぽど邦楽のことを嫌悪している洋楽厨ならさもありなん、彼は平井堅やらミスチルやらも聴くというのだから、テレビを観ないと言うことはつまりテレビに関係することに触れないということなのか。数ヶ月前までのオレの、エンタの神様を観たことはないけれど、エンタの神様という番組が存在していることは知っている、みたいなのはダメなんだろう。今はもう怖い物見たさで数回観てしまったので、まったくもって甘ちゃんか。なにが甘いかわからないけれど。


 そんなウチのテレビ視聴環境であるが、12年前に買った28インチの文字放送ワイドテレビに、チューナー付きのこのパソコン。このテレビを買った当時、どうしても文字放送対応テレビが欲しかった。それは、競馬情報が得られるから。リアルタイムでオッズ情報とかを得られるという、当時としてはかなりな利点があったのだが、インターネットの普及でしょーもない機能に成り下がってしまった。
 パソコンで録画するようになってから、ビデオデッキの電源を入れることはほとんど無くなった。加工自在、すばらしい。

 そして競馬チャンネルを観るために契約したスカパー。スカパーは、競馬だけでなく邦楽チャンネルやこの前のUEFAチャンピオンズリーグを観るために欧州サッカーセットまで契約してしまった。今月からオフシーズンなのでさっさと解約するつもりだが。
 
 数年前からこんな環境にあるので、実はテレビ視聴環境としては結構恵まれている方だと思う。こんな環境下にありながら、平日は朝7:30頃からめざましテレビととくダネを8:30くらいまで観て、めざましのお天気お姉さんの愛ちゃんかわいい~とか、オヅラさんまたしょーもないこといってーとか言ってる程度しか使ってないのだからもったいないというのか。だってテレビ見続けると、他のことが出来なくなるんだもの。


 パソコンでテレビ録画するアプリは、テレビ朝日が情報提供しているEPGという番組リストを取得する。ところが最近番組リストがちゃんと取得出来てないなと思っていたら、テレビ朝日がちゃんと映っていないことが判明した。ゴーストがすごくて、音もノイズが被りまくっていてひどい状態。いつの間にこんな事になってしまったのだろう。普段テレビを観ていないのでわからないのだ。

 テレビ朝日で観ることがあるのはテレビタックルと、重要なのはサッカー中継か。A代表の試合なんかテレビ朝日でやることがけっこうあるので、観れないのは困る。しかし観れないのはしょうがない。
 とまあ、別にィ~ と思っていたら、このアパートのどっかの人間が管理会社に言ったらしく、先日紙ぺらの案内が届いた。

 曰く、
 入居者よりテレビが観づらいと指摘されて画像の乱れを確認したがアンテナの改善をしても程度がしれてると思うのでいっそ地上波デジタルのアンテナを設置することにしました。今後当マンションは、地上デジタル放送視聴可能になります。
 なお、アナログ放送についても今まで通り視聴可能ですのでご安心ください。

 オレにとって、現状改善になってないのですが~~~。2011年を4年も前にしてアナログ地上波停波とほぼ同等の扱いを受けようとは思ってもみなかった。
[PR]
by maple_r | 2007-06-10 23:43 | 雑記