誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

Drive 2

 
 連休最後の日が雨で陰鬱な気分になった次の日がこんなに良い天気では、さらに気が滅入るってもんだ。今日ほど仕事する気になるのに気合いが必要だった日は無いか。
 

 連休後半は、ドライブ第二弾。5/5に恵那へ行ってきた。
 今回は友人の運転するクルマの助手席だったので、道中写真は撮り放題であったが、前回のように道自体がドライブの目的というわけじゃないから、車内からは大したもんは撮れなかった。
 
b0012790_111484.jpg

 R19を瑞浪まで走り、県道に折れてちょろちょろ走り、小里川ダムの脇にある、おばあちゃん市・山岡という道の駅。なんかバカでかい水車があったが、解説とか読まなかったからなんのためのもんだかわからん。
 
b0012790_1145521.jpg

 ダム湖には鯉のぼりが渡してあったが、さて、これはどうやって架けたのでしょう?
 

b0012790_117228.jpg

 本日のメインは、出資馬であるシークレットソングに会いに行くこと。
 13時のアポに合わせて牧場に行くと、ちょうどカイバを食べている最中であった。
 食事中をムリに外へ出したが、どうもこの馬、アイソが悪い。
 四白流星という派手な馬で、栗毛ももうちょっと金髪だったら最高なルックスだったんだがな。

 馬は左後ろの骨膜治療が終わったばかりで、騎乗しての調教はしていないからということで、評価は無しだったのが残念。


 馬にお別れをして、次に向かったのは岩村城址。
 日本三大山城と呼ばれる城で、もう随分前から行きたいと思っていたのだが、牧場からすぐそばだったということでようやっと行く機会に恵まれた。しかしウチから下道だけでも1時間ちょいで行ける近さだったとは驚き。こんな近くだったなら、もっと早く行っていれば良かった。

b0012790_1312170.jpg

 山城だとは言っても、こんな道をえんえん1kmにわたって登らされるとは思ってなかった。ものすごい勾配。

b0012790_1405554.jpg

 途中から、こんな石垣に囲まれる。
 石垣以外の構築物は一切残っていないのだが、そりゃあこんな城、攻略出来んわ。
 それにしても、こんな山道を切り拓き、これだけの石を運び上げた先人はすごいとしかいいようがない。

b0012790_1444224.jpg

 そして頂上。
 どうもクルマでこの頂上のすぐ下まで来られるようだが、途中の山道と石垣を見なければ来た意味は一切なかろう。ものすごく疲れるけどね。


 というドライブ第二弾。
[PR]
by maple_r | 2007-05-08 01:46 | 雑記