誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

ストライキ

 朝、いつものように時計代わりに点けている特ダネで、ボストンに行っていていないオヅラさんに代わって、笠井が全日空がストライキを決行したと報じていた。
 別に今日、飛行機を使うわけではないから特に注意して聞いていたわけではないけれど、どうもかなり大規模なストライキで、欠航が相次いでいるようなことを言っていた。

 出社して、ニュースサイトを見てみれば、全日空のコミュータ系のストライキじゃないか。確かに欠航数は多いようだが。
 一般にストライキというと賃上げ要求のためが多いと思うが、今回のはコミュータ系の操縦士がジェットも乗れるように教育を求めるとか、そういう待遇面だというから、単純にもっとカネをよこせ! というものとは違うのだからいいというわけでは無いが、笠井の言い方だとやっぱり火を起こしているような気がする。未だにメインで発言させるのは無理なヤツである。
 まあ、コミュータ系がジェットにも乗れるようにさせるというのも、結局は給料を上げろというのと同一っちゃあ同一なんだが。


 新入社員の研修でよく出される設問に、「あなたに給料を支払ってくれるのは誰ですか?」というものがある。新入社員は、社長だの会社だの答えるが、それは違うと。正解は、「会社の製品を買ってくれるお客であり、会社に仕事を発注してくれるクライアントである」
 これを根本から理解しているのであれば、ストライキなんて起こしようがないんだがなあ。


 札幌←→東京←→伊丹←→福岡の路線ならANAがダメでも、そう時を置かずJALがあるから良いんだが、コミュータ系は、お客第一だぜよ。あんまり客をバカにするなよ。
 
[PR]
by maple_r | 2007-04-12 01:51 | 雑記