誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

スカイライン

 V36スカイラインが発表になって、新技術だなんて言って4WASというのをアピールしているそうな。
 4 wheel active steerの略かな。四輪能動電子制御操舵って訳すと、なんか中国語みたいだけれど、要は前輪だけでなく後輪も操舵して、それをコンピュータを使って、状況に応じて最適にコントロールするということなんだろう。
 
 この記事を見て、そういえばオレのクルマにもSUPER HI-CASっていう四輪操舵が付いてたな、と思い出した。10年前くらいまでは、いろいろなメーカーが開発していて売りにしていたんだけれど、ステアリング操作に余計な介在をするなとユーザーからは不評で、開発費も高くつくことからお蔵入りしていた技術だったんだが、なんで今更こんなものを出してきたんだろう。

 でも、四輪操舵自体は良い技術だと思うんだがなあ。実際、役に立つもん。
 確かに、最初は違和感がある。リアが挙動するから、尻がむずむずするんだな。グリップしてるのにテールが流れてるみたいな。しかし、低速でバックの車庫入れとか、くるくるテールが廻る。狭いスペースでも、つつつつつ・・・と入っていく。良いんだけどなあ。
 でも良いことばかりで無くて、雪道だと、操舵されてるのか流れてるのか判らなくて、とっても恐い思いをするんだがね。
 今回の4WASにしても、後輪だけでなく、前輪がステアリングの切れ角と違う動きをするというのは、それはさすがに恐いかな、と思う。しかし、乗っていれば慣れるんだろう。そして、クルマとしては理想的な挙動をしてくれるんだろう。

 だから、スカイラインみたいな位置づけのクルマでは無くて、シーマとかフーガとか、そういう大柄なクルマの低速域だけ有効になるような、そういう使い方だったらそうそう叩かれはしないんじゃないかなあ。それを、スポーツといって売り出すクルマに付けるというのは、どういうヴィジョンなんだか。

 
 それにしても……


 このスタイリングはどうなのよ。
 サイドビューなんて、そのまんまBMWだし。レクサスもBMWだと思ったが、これもBMW。そんなにあのシルエットが良いか。ぼてっとしていて、キャビンは長く、トランクは短めで高い位置に。元々スカイラインじゃないんだけれど、これがスカイラインです、と言われてもやっぱりスカイラインでは無い。
 
 だいたい、スカイラインに限らず、いろんなクルマがどんどんデカくなりすぎてんだよなあ。
 日本はもともと5ナンバーのクルマが標準で、そこに3ナンバーや軽がちょこちょこ紛れ込むというスタイルを基本にクルマ社会を構築してきているのだ。それをメーカーの思惑から、ファミリーはミニバンが良いですよ、クルマが大きいと何かと楽ですよ、若者はRVが良いですよ、大きいとかっこいいですよ、リッターカーや軽なんて、女子供の乗るクルマですよ、どんどん大きいクルマを買いましょう!! なんていうイメージ戦略を採るもんだから、どんどんクルマが肥大していった。
 狭い国土に無理から狭い道路を造って、小さい日本人でもちゃんと乗れる5ナンバーという標準型を作ったのに、いつの間にか道路には3ナンバーが溢れてる。
 おかしいんだって!

 とりあえず駐車場が苦しい。
 前述のクルマの大きさを標準に駐車桝を書いているから、大きなクルマばかりになると、クルマの間が狭い狭い。乗り降り出来ないっての。
 ミニバンで、スライドドアなら狭いところでも楽々乗り降り! とかアピールしていたクルマがあったような記憶があるが、おまえのクルマはそれで良くても、隣に先に停めていたクルマは、おかげでドアが開けられなくなるじゃねえか。そんな手前勝手なクルマを売るんじゃあない。昔、某競馬場の駐車場で両脇ぴったりに他のクルマに止められてしまい、なんとかドアの隙間から手だけ入れて窓を開け、窓から身体を入れてクルマに乗り込んだということがあった。両脇に停めたヤツらは、オレのクルマに乗れなくなるということを考えられないのか、バカどもが。

 エンジンが3.5L。なんでここまでデカい必要がある? 自動車税が年に58,000円だぞ。PS3が買えるじゃねえか。

 とまあ、愚痴のようになってしまったが、オレが言いたいことはだね、つまり……。
 オレの駐車場の隣に、今度はエルグランドが来やがったのだよ。バカデカいんだよ、邪魔なんだよ!!!
 
[PR]
by maple_r | 2006-11-27 23:45 | 雑記