誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

食べ方について考える

日本においては食事の際のマナーというものはあまり厳しくなく、ご飯と味噌汁の位置関係とか、ご飯の上に箸を立てないとかの、仏さんに通じるものは論外であるが、その他のことに関しては、あまりとやかく言われない。しかし、個人的にすごく気になってしまうのは、利き腕じゃないほうをテーブルの下に下ろしたまま食べる人である。
マナーについてあまりとやかく言われないというものの、やはりテーブルの上に両手を出して食べるのが、日本においてはマナーというか礼儀である。ところが時折、利き腕じゃないほうをテーブルの下に下ろしたまま、その肩も下げ気味にして口を食器に近づけて食べる人がいる。これが、非常に行儀悪く写り、目障りに感じてしまう。

小学校低学年くらいであればまだやむをえない部分もある。身体の動かし方を知らないからね。
しかし、いい歳した大人がやっているのを見ると、なんだかなあという気分になってしまうな。
テレビのビストロスマップというコーナーでは、いろんな芸能人が食事をする風景を見ることが出来るが、江口洋介がこの食べ方をしていた。森高に怒られないのだろうか。

例えば好きな異性との初デートの時、箸の持ち方が、親指を握りこむ持ち方だったとしてもさほどショックは受けないが、この食べ方をされたら一瞬で幻滅してしまうな。

と、今食事をしてきて向かいのテーブルに座っていたカップルが、女の子は可愛かったのに、男がこの食べ方をしていたので思ったのでした。
[PR]
by maple_r | 2004-10-11 16:49 | 雑記