人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

1968年生のフットボール

 そんなわけで、フットサルを始めて半年ほどになる。ここ最近、年度末の忙しさからメンツが揃わずプレイ出来てないが、ずっとほぼ1週置き、1ヶ月に2回くらいの頻度でやってきた。
 それにしても流行っているね、モーニング娘。のせいなんだろうが。初めてプレイした3年くらい前には、名古屋市内でも数ヶ所しか無く、その初プレイした金山駅そばのインドアのところはすぐに潰れてしまった。それが今や、春日井市だけでも3ヶ所くらいあるんだからまあ、未だにモーニング娘。は人気があるってことなのか。

 流行っているフットサルとは言え、老若男女入り交じり、というわけではなく、やはり20代の男子が中心である。そんな中、オレらのチームは平均年齢で言っても30近く。一番年寄りの息子・中学生14歳を入れてもそんなもんだから、彼を除くと30を過ぎるという年寄り軍団。
 そして、中学、高校でのサッカー経験者が居ないものだから、基礎は無いわ、体力は無いわ、スピードは無いわ、三重苦の中でやっているのだ。
 
 一番衰えを感じるのは、スピードの足り無さである。
 ボールの動きに瞬時に反応する瞬発力はおろか、走るトップスピードがとてつもなく遅くなってしまった。というか、走れないのだ。
 一般生活で少し走ったりするスピード、これよりも少し速い速度がジョギングレベルだとすると、そこまでは問題無い。しかし、それ以上のスピードで走ろうとすると、すでに走り方を忘れているんじゃないかという感覚になってしまうのだ。
 競馬好きに解りやすいようにたとえると、18-18程度のキャンターまでは問題無いんだが、そこから15-15の強めキャンターにするのが必死。それ以上、ギャロップしようとするとフォームばらばら、え? 状態って感じ。
 
 で、そんな老人チームだが、いちおう試合なんぞにも出てみたりするのだ。
 スーパービギナーっていうくくりの大会であるのに、やっぱりみんな若いから、スピード・体力が違う。そして、そんな中にも経験者が一人二人入っていると、とてもじゃないが太刀打ちなんか出来やしない。
 そんなわけで、チームHello2(チームハローツー・通称チームへろへろ)は、未だに未勝利なのであった……。

 今通っているコートでは、このスーパービギナーで通用しないチームだけを集めた、いわゆる未勝利カップも開催している。先月にはこの大会に出たのだが、惜しいところまで行くものの、やはり未勝利で終わってしまった。この大会は月一度開催していて、今月・来月と残念ながら出場出来ないのだが、5月にはなんとか一勝を挙げられるように努力しなければ。

 まずは一勝。これを、自分のクラブ馬の1000万の一勝と先を争うのである。
 
by maple_r | 2006-03-17 00:58 | スポーツ