人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

パソコンが直りました

パソコンが壊れました

まあ、10日くらい前に戻ってきてたのですが。
結局、プライマリHDDが完全な死亡なので、それを入れ替えてOSおよびプリインストールアプリを入れ直して返却と相成った。

しかしあれだね、PCは使い込めば使い込んでるほど、元の状態に戻すまでの作業が大量にあるわけで。
プライマリHDDに入れていたデータで、完全消失したものがメールデータとデジカメデータ、4月頃のバックアップ状態に戻されたのが、iTunesのミュージックデータとブックマークデータ。
ほかにもあったかもしれないが、忘れてるのだから、まあそれほど重要なデータでは無いのだろう。

今回壊れたことで、一つよかったことがある。それは、以前作成した再セットアップDVDが、作成に失敗していたと分かったこと。NECのパソコンは再セットアップ用データがHDDに納められていて、必要な人はいちいちメディアに焼いて保存しておかなければならないのである。
このTZを買ったとき、そんな面倒なことはやらないで、そのまま使っていたのだが、不良セクタが発生したときに慌ててDVDに焼いたのだ。これがつまり不良セクタのせいでデータとして成立していなかったんだろうな。今回、新たにHDDを構成し直してもらったので、もう一度焼いて、なんとかなった。
もし今回気づかないでいたら、いつか保証が切れた後で再セットアップ出来ないことに気づいて、途方に暮れた可能性もあるわけで、これは非常によいことであった。
このおかげでCドライブのパーティションも切り直す決心ついたし。

というわけでまあ、本当はこの後、このテーマをベースに脱線して別のことをつらつらと書こうと思ってたのだが、面倒になったのでオシマイ。
by maple_r | 2005-07-25 23:05 | 雑記