誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

日本ダービー

 実は、今年のダービーの勝ち馬の資格を持っている馬は一頭しかいない。もちろん、ディープインパクトの事である。
 何を言うか、18頭の出走馬がいれば、勝ち馬の資格はその18頭全てにあるだろう、と言われるかもしれない。確かに、普通のレースではそうである。しかしこの有馬記念に次ぐお祭りレース(競馬ファン以外でも馬券購入する)である日本ダービーでのメディアの報道の仕方は、ディープインパクト以外の勝ち馬の出現を許さない雰囲気なのである。

 こういう雰囲気のGIは、あのサイレンススズカの天皇賞以来ではないだろうか。

 単勝1.2倍の断然の支持を受けたサイレンススズカは、誰も疑問の余地を挟むことの出来ない結末で負け、(鞍上の余計な一言という反感を招く言動はあったにしろ)不遇な天皇賞馬オフサイドトラップという馬を生み出してしまった。

 だから、ディープインパクトには負けて欲しくない。
 負けて、ディープインパクトが××だったら負けるはず無かった、とかの言葉は、もう聴きたくないのだ。

 もちろん、力の勝負でディープを負かすのなら、一向にかまわない。世代の頭を取って代わってやるのなら、これほど素晴らしいことは無い。あのディープインパクトが己の力を全て出し切り、それでも力負けするような馬が現れるなら、それは素晴らしいレースが見られることになるでは無いか。


 馬券は、ディープインパクトからの馬単総流し。
 17倍以上の配当が付くならば、オレの儲け。
 しかし、最低人気の馬を連れてきても17倍は付かないんじゃないか。そんな扱いの、ディープインパクトなのである。
[PR]
by maple_r | 2005-05-26 23:50 | 競馬