誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

N900iS

携帯電話は、2年前からSO504iを使っていて、艶消しのシブい赤色は今でもオキニで特に不満があるというわけでもなかったのだが、強いていうなら、液晶が小さくて解像度悪くてメールでもらう携帯カメラの画像がすごく汚いだとか、着メロの保存件数が30しかなくて新しいのを保存する余裕が無いだとか、ジョグがやっぱり調子悪くなって思う通りに反応しなくなることがあることだとか、そもそもカメラが無いからちょっとしたものを撮影したいと思ってもそれすらかなわぬとか、もうホントに些細なことしか不満は無くて、全然機種変するなんて気は無かったのに、この夏に旧友に逢ったり、実家に帰省したりしたら、つい変えてみても良いんじゃないかって気になってしまった。

なんだかしらんが、オレのように通話よりもパケット通信のほうが高いムーバユーザーの場合、FOMAに変えると利用料が安くなるんだとか、なんだか知らないがいつのまにかそんな情報が耳に入ってきて、えええ、そうなの? とかドコモのサイトを見てみたりすると、なるほど、本当にFOMAにしたほうがお得なような気がしてきて、そんで最新機種の中のN900iSという端末には、なぜか赤色がラインナップされているのだった。

こうやって書いていると、なんだか言い訳ばかり書いているように見えるが、ホントに夏休み直前まで、変える気はなかったんだって。春日井に戻ってきて、その日になって突然、変えてみても良いかも、って思ったんだな。

ということで、8/28に機種変したのであった。
こうやって記しておくと、後々再機種変するときに何日以降で2年利用になるとかわかって便利なのだ。

さて、その機種変されたFOMAのN900iSであるが、まず音声通話は、ムーバよりちょっと篭り感が強いのは端末のクセなのかな。それとも、デジタル処理が強いからコンプレッサがかかってるのか。

液晶は技術の進歩を強烈に痛感するパーツだね。
すごい解像度の細かさと、色の表現力だ。
ムーバ時代に見ていた画像と同じ物が、この端末だと半分くらいの大きさになる。つまり解像度が倍になってるってことだな。
しかし、日中はいかん。SO504iも日中は見難いといわれたが、これはさらに見難い。というか、見えない。
屋外でカメラ撮影しようとしても、液晶に表示されてる画像が見えないもんだから、ちゃんと写ってるかもわからない。遠景を撮影していても、レンズモードがマクロになっていたのに全く気付かなかったり。つーか、イマドキノ液晶はこういうもの?


あと特筆するべきは、iアプリか。504のときは、ほとんど使わなかったな。ところが今は十分使える。
Nには最初からドラクエがついているのであった。買ってマニュアル見ながらいろいろいじってみて、ふとアプリがあるってことに気が付いてドラクエを起動してみたが、あら不思議、結局次の日まで猿になってしまった。
ファミコンのときからは随分ゲームバランスがいじってあるような気がするが、それでも電話でドラクエができる不思議。十分楽しませてもらった。

結論として、ムーバ5Xシリーズを使うなら、FOMAにしたほうがいいよってことか。
FOMAの電波エリアの境界がどこかわからないけれども、今のところ圏外になったことないし、なにより名古屋の地下鉄はムーバは圏外にするがFOMAは使えるようにするという、電磁波の影響レポを鵜呑みにした規制をかけてるので。
[PR]
by maple_r | 2004-09-12 23:00 | 雑記