誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

今日の外食・加齢豚系

今日の外食・華麗系

こんなん書かれたら、オレがカレーを食べたくなったっちうねん。

カレーというと、なにやらスパイスをいくつも放り込んだしゃびしゃびのインドカレーだとか、赤ワインをベースにじっくり煮込んだコクのあるカレーです、みたいな欧風カレーだとか、そんなカレーをありがたがる人がいるけど、幸いにしてオレの舌はそんなカレーよりも、日本のカレーライスを好んでくれるのでありがたい。
つかまあ、オレの舌は高級品を遠慮してくれる、つつましいやつなのではあるが。

さて、ひるじと違って基本的に内勤のオレは、カレーが食べたくなると、トンカツ屋に行く。
昔はほか弁でカレーを食べたりしてたけど、メニューから無くなってしまったから。
ココイチもあるが、あそこはカレーが食べたくなったときに行く店ではない。ココイチが食べたくなったときに行く店なのだ。

そのトンカツ屋というのは喜八というのだけれど、転勤で名古屋に来てから行きだして、これまでに値上げを3回してる。1回ごとに全てのメニューを50円ずつ上げているので、今ではその当初よりも全てのメニューが150円高くなっているのだ。
トンカツ定食で、当初580円だったものが今は730円。ヒレカツ定食830円。
よく食べるのは、おろしヒレ定食で、これは880円。ひるじの八重洲と比べれば安いんだろうが、ここではやはりちと高い値付け。それでも結構人は入ってるので、まあ受け入れられているのだろう。

さて、カレーが食べたいオレが頼んだのはもちろんカツカレー。850円也。
ボリュームはかなりある。このカツカレーを食べると、その後の昼休みに、机につっぷして寝ようとしても、腹が張って苦しくなるくらい。

肝心のカレーであるが、とりわけ特筆するものでもないのだが、一つだけ書かざるを得ないものがある。それは、このカレーにはジャガイモが入っていなくて、タマネギが野菜のメインの具になっていることである。
これはオレにとって、他のカレーと大きく差別化されることなんだよなあ。
やっぱりカレーには、飴色タマネギでしょ。
[PR]
by maple_r | 2004-09-09 22:25 | 雑記