誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

初詣

 
 木曜日、松阪に行く所用があったので、少し足を伸ばして伊勢神宮へお参りに行ってきた。
 実はこれが今年の初詣だったりする。
 お賽銭を666円……と思ったが、やっぱり今年も五円が無かった。とほほ。

 たまには赤福でも、と買ってきたが、2個で十分だなあ。とてもじゃないが8個なんて食いきれないや。だいたいこれどのくらいのエネルギーあるんだ? と調べたら、赤福のHPに載っていた。1個85Kcalだって。案外と少ない。和菓子だからか。


 今回の松阪は、去年の春から夏にかけてやっていた、会社入って以来最悪の仕事のケリをつけてきたもの。まあ、退職した今となっては遊びなんですけどね。

 働いていた頃は、こうやって一つの仕事が終われば、よしっ次! という前向きの頭の切り替えで進行できたが、今はこんな残務一つ一つが片付くたびに、一つ一つのろうそくの火を指で芯をつまんで消すような、そんな何ともいえない感慨にふけっている。


 だいたい、会社辞めたのに遊びと称して未だに顔出して、あまつさえ打合せなんかにも顔出して、給料なんてもらえないのにどんだけお人好しだよ。

 と思っても、17年この会社にいた想いはやっぱり強いんだよな。会社にいるほうが、落ち着くのだ。
 
 現に、オレ以外の人もたくさん来てる。家庭持ちの人なんか「家にはいづらい」とか言っちゃってるし。

 

 残りのろうそくは、1.5本。
[PR]
by maple_r | 2010-03-07 01:59 | 雑記