誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

はじめての百鬼夜行

 失業者が失業手当をもらうためには、4週間に一度ハローワークに行って、求職活動をしているけれども失業中ですという失業者認定を受けないといけない。その失業者認定される日を認定日といって、最初にハローワークに行ったときに全部の回を決められてしまう。
 その最初の認定日が今日でした。

 初めてハローワークに行って失業しましたと離職票を提出したとき、ちょうど認定日行事をやっていたのを見たんだけれど、係の人が「××時××分の認定の方、お待たせしましたこちらに並んでください」とやって、その前にずらずらっ~と失業者が列をなすわけですよ。その姿がゾンビの群れというか、百鬼夜行というか、なんというか禍々しいものに感じられてですね、あぁオレもそのうちの一人なんだなあと。

 失業給付を甘んじて受け取る立場にいつづけず、これを屈辱として早めに社会復帰する糧としなければ……と思うんだがいやはや、今日も求職情報を見たが、どのジャンルを見ればいいかの絞り込みもまだ出来てないのがいかんともしがたい。

 とりあえずバス運転手を捜したが、観光バスや地方の路線バス運転手で基本給は20万以下、歩合手当含めても20数万程度。こんなもんなのか大型二種の相場って。
 市バスと民間と、こんなに格差があるものなのか。
 やってらんねえよなあ。
[PR]
by maple_r | 2010-03-03 00:57 | 雑記