誰か人生を教えてください・・・


by maple_r

バスを運転したょ その2

 今時は、普通自動車免許でも教習所に通うと30万強かかるらしいね。オレが取ったのは21年前だけれど、確か20万しなかったはず。一緒に中型限定自動二輪(今の普通二輪)も取って、併せて23万くらいだったと思うんだが。
 教習時間が長くなったみたいだが、しょせん教習場なんてどれだけ教えたって実践とは違うんだからたいした意味は無いんじゃないかな。むしろ免許取得後の実践で、まわりのマナーが悪いクルマに毒されて、それで良いんだと思ってしまうことのほうが大きいんだから。名古屋周辺では、とにかく信号無視がひどい。赤なのに発進する信号無視では無くて(それも深夜ではよく見るが)、青から赤に変わってもなかなかクルマの流れが止まらない信号無視。前が行くから一緒に行っちゃえという感じでどんどんついて行っちゃう。右折の矢印が出る信号なんて、交差側が青になってても突っ込んでいくクルマをふつーに見る。そろそろ愛知県警、いい加減にしてほしい。きちんと信号無視で取り締まってくれ。

 
 今日は、仮免Aコースを一通りの練習。車庫からスタート→慣らし→坂道→障害物→バックストレート50km/h→路端停車→隘路→踏切→S字→クランク→ゴールというのが仮免Aコースの内容で(こうやって書くとずいぶん短いように感じてしまうな)、前回は隘路までをやったから、今回は踏切、S字、クランクが追加。
 
 前回は初めてで完全ビビってたし、暗くてよく見えなかったし、やれっていうからしょうがないやってやるんだからねっ みたいな感じで、頭んなか真っ白って感じでぽか~んと走ってしまったが、今回は少し慣れて明るかったし、ある程度タイヤ位置も気をつけながら走ることが出来た(気がする)。しかしその分、肩に思わぬ力が入って、終わってから肩がコチコチになったり、全身汗でぐっちょりしたり、緊張度は倍増。
 S字は、思っていたよりもいけそうである。バスの場合、前輪タイヤは運転席よりも後ろにあるため、S字の左カーブのところでは運転席は完全に路外に出ているというのがなんとなく不思議な感じ。

 今日の目から鱗は、普通の交差点で曲がるときでも半クラ使って良いよと言われたこと。普通車では厳禁なのにね。
 Aコースを二周+坂道をやって時間終了。そうだなあ50分で三周出来るようになるのが目標か。

 今週の次の練習は金曜日、来週に2H+2H+1Hの練習予約を取りました。で、12日に仮免試験。試験までに8H乗ることになるけど、これだけ乗ればそこそこはいけるんじゃないかと思うんだが、どうだろうなあ。
 
 と、仮免試験ばかり気にしていたけど、そういえば14日にはTOEIC試験があるんだった。忘れてた。DSのTOEIC問題集を買ったのに、今までに1時間くらいしかやってないや。こっちもそろそろちゃんとやらないとなぁ~。


ここまで     37,800円
練習料(5H)  47,500円
合計       85,300円
[PR]
by maple_r | 2010-03-02 02:25 | 雑記